大阪屋 たてものブログ

『ミニマム外飯セット』

r1020808-2ポケストで「焼き肉弁当」では、固形燃料を、1号泉北臨海緑地ではクッカーを、わすれものでは、シングルガスストーブのバーナーヘッド(ウインドマスター)を、恥ずかしながら忘れてしまいました。(苦笑)r1020814-2お遊びだから、別にいいと言えばいいのですが、やはり「ヒプノティック・リズム」「投影の法則」的に物事を見れば、忘れ物をしてしまう、忘れ物を許してしまう癖(無意識で)になるとよくないので、トヨタ式ではないですが、ここでカイゼン(改善)します。

トヨタ式では『問題』に対し「なぜ、そうなるのか?」を5回に渡り掘り下げて、自らに『なぜ?』問いかけるといいますが、そこまでしなくても、まぁ、少し意識するだけでも、長期的には大きな差が出てくるものと思います。

1番簡単な解決方法として、定型というか『型』を決めて、まずは、その『型』を使いこなし、慣れてくると同時に、自在に応用を効かせて徐々にそのバリエーションを増やしていく方法です。

今までは、柔軟に、発想豊かに、アウトドアーグッズをあれこれ「試行錯誤」して使って来ましたが、考えが定まっていなかったので、いろいろやってみた結果、次の「まとめ」に入る段階に来た、洗練されてきた感じですね!

つまり、最初から「それ」ひとつ持出せばOK!なセットを作れば間違いない。ということで、「クッカーセット」と「調味料セット」+「その他セット」を考えて、すべてディパックに収まるように『ミニマム外飯セット』としてまとめてみました。

今のところ不備無く順調に使えています。(笑)
r1020816-2順にみて行きますと「クッカーセット」はこんな感じで、r1020823-2-3ウインドマスター+105のODガス、エバニューチタンクッカー深型Sスノーピークチタンシングルマグ300450、ミッキーのシリコン蓋、200c軽量カップをセットにスタッキングしました。r0030451-2次に「調味料セット」がご覧のとおりで、「卓上ミニ調味料セット」といった感じになっています。未だに小型ナイフは100均のモノです。(苦笑)使い勝手よく、気に入ったモノが見つかれば、もう少し良いモノに買い替えたいところですね。r0030452-2「その他セット」は、手袋、大型ウエットティッシュ、タオル、バンダナ、割箸、ビニール袋など、他に必要なモノがあれば、とりあえず、ここに入れて持って行きます。

『ミニマム外飯セット』の想定とする範囲は、いつもの「自転車ポタリング」中に、お湯を沸かしてカップヌードルを食べるとか、フリーズドライ食品、冷凍食品、レトルト食品などを温めて食べるとか、コーヒーを沸かして飲むとか、そのレベルくらいのごく簡単な「調理」が対象です。

それ以上の本格的な調理(煮炊きや炒め物など)になると、もう少し大きなクッカーやフライパン等も、ガスストーブも、もうひとつくらいは普通に必要になりますよね。

また、アルコールストーブは「燃費」が悪いのと「火力」コントロールがし難いので使用を中止しました。(苦笑) 固形燃料は、自動炊飯に使えることもあり、ガス燃料の補助として残しています。

私的アウトドアーもグッズが徐々に揃って来て、少しづつですが良好に進化して来ています。「穢れ落とし」の導入に『外飯』を活用することも、ごく普通に心地よく出来るようになって来ましたよ。

しばらくは『ミニマム外飯セット』の使いこなしを、思い存分楽しめるのではないかと思います。

 

何らかのご参考や、心地よい刺激になれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

 

※おまけ
r0030443-2野外の強風下での「固形燃料」使用テストで焼肉してみましたが、焼肉では何とか使えましたね。さすがに煮炊き(アルミ鍋)は、沸騰せずに少々厳しい結果(半煮え)になりました。やはり、条件の悪い冬や強風時にはガス燃料の方が無難(安全)ですね。

日に日に急に寒さが増して来ましたので、身体を冷やすといけませんので、こうして「焼肉」でも焼いて温かくして、十分にご自愛くださいませ。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top