大阪屋 たてものブログ

酷暑対策 2024の こく旨ポークカレー

☆本日、令和6年7月22日月曜日天気は快晴。日中の気温35℃で体感42℃まで上昇すると、ネット上の天気表示。東京は37℃まで上がるということです。

あまりにも暑い日が続きますので、酷暑対策で、くり返し私がやって効果を上げていることを、本日は久しぶりに実践しましたよ。残念ながら、写真は撮っていませんが、記事としてこれも残しておきたいと思います。

今回、挿絵として使う写真は、先日の千本松渡船場で使わなかった写真です。

暑気払いで、昼食に「こく旨ポークカレースパ」を食しました。

カレーライスで良かったのですが、米を炊くのが面倒でワンパンで3分スパゲッティを茹でて、その上からこく旨ポークカレーをかけて食べました。

以前、記事にしました「こく旨ポークカレー」の改良版で、今回は、豚バラ肉の薄切り、ニンジン、ジャガイモ(メークイン)を炒め、塩コショーして、ルーさんの本格キムチ(ローソン100)と別鍋に水を足して、コンソメキューブ1個投入して中火で煮炊きしました。

さらに、ローレルの葉っぱを1枚投入し、煮込みが完了すれば、一旦火を止めてカレールーはS&Bゴールデンカレー中辛と、ハウスバーモントカレー甘口を、適量合わせて溶かして作り、再度、2~3分煮込んで仕上げましたよ。

松屋やすき家であるとか、外で食べるカレーでも、近所の店舗に赴くだけでよく、簡単・速攻で、良いのですが、自分で作るカレーは、手間暇かかる分、完全に自分好みのカレーが出来上がるので、それが酷暑対策用として意識して作っていることもあり、特別に美味しいです。

豚バラ+ルーさんの本格キムチ(辛く無く旨味が強い)で、カレールーも適当ですが、好みのものを入れて組み合わせて作るので、それがキモだと思います。

それと、アイスコーヒーを淹れて、食後に飲むとBlackの美味しさがさらに引き立ち、カレー後の喉ごし爽やかな苦みが、気持ちをスッキリとさせますよね!必ずしも、高い珈琲の必要もありませんので、使い易いモノを選べば大丈夫です。

さらに、このカレー+アイスコーヒーの組み合わせが、美味しくて、私的にはとても良い感じです。毎年、酷暑時に1回や2回を繰り返していますので、まぁ、こんなんで十分に効果的なんですね…。

もちろん、お茶は、オーガニックのルイボスティです。続いていて、変更はありません。

酷暑を楽々と美味しく乗り越えて参りましょう~。何らかのご参考に、少しでもなれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top