大阪屋 たてものブログ

町石道トレッキング

☆天気予報によれば、この10月14日(水)は、天気良く秋晴れの予想。この機会を逃してはなるまいと、「高野山の大門から丹生都比売神社」まで町石道トレッキングしてみましたよ。もちろん、トレッキングシューズを履きました。

南海高野線、天下茶屋駅6:34発の橋本行急行に乗り、7:18橋本駅着で、2両編成の普通電車に乗り換え、8:06極楽橋駅着、高野山ケーブルに乗り換え、8:16分に高野山駅着。

そして高野山りんかんバスで、高野山駅前の3番乗り場、8:21発に乗り大門へ向かいます。8:45頃に大門到着です。

気温は14.8℃で、乗って来た電車の冷房が効きすぎて寒かったのと、朝食がまだなので 大門前の日当たりの良いベンチで15分の休憩。

行動食で持って来た、ヤマザキの薄皮クリームパンと、QBBチーズと、丸大のゴールデンウインナーとじゃがりこLサラダを少量ずつ食べました。

身体が暖まってきたので出発です。ちょうど9:00です。まずは矢立に向かいます。参考にさせていただいた「町石道の地図」です。

日頃の運動不足解消や、健康維持・健康倍増のためのトレッキングです。

それでも、500mlの水2本(カップうどん・ティータイム用)と500mlのアップルティーと火器一式を持って来ているので、それなりの重量はあって、それを負荷にして歩いています。

最初の展望台あたりで、大門に向かう、多くのトレッカーのみなさんと「こんにちは!」とあいさつをかわしました。

できるだけ、難行苦行は避けて楽しいトレッキキングを心掛けます。GRⅡで写真を撮りながら・・・。

小休止はトータルで3~4回くらいしました。そのつど、行動食を少しづつ食べましたよ。初めてじゃがりこを採用しましたが、これは行動食にはもってこいですね!

こうした名所も沢山ありますが、全部載せると大変なので・・・。

ようやく矢立に到着。時間は11:05分です。

ここで体調をチェックして、調子が悪ければ紀伊細川駅へ向かう予定でしたが、体調が良好なので、丹生都比売神社へ向かうことにします。次の目標地点は笠木峠です。

12:30笠木峠到着。この頃から下りが苦痛になって来ています。特に膝からふくらはぎにかけて筋肉痛みたいで、日頃、使わない筋肉を使っているので仕方ないですね。

13:50神田地蔵堂(こうだじぞうどう)に到着。

これが応其池(おうごいけ)でしょうね。

この頃には、足が疲れて来て疲労度に応じて、どこから帰るのが一番よいか考え帰りの時間(バスや電車の時間がある)も、気になり出して来ています。秋の山は日が暮れるのが早いので・・・。とにかく、二つ鳥居まで歩きます。

14:35二つ鳥居に到着。ここは私的に好きなところです。元々は弘法大師様が建立された鳥居です。

二つ鳥居横の展望台で休憩します。

展望台からの景色です。眼下には天野の里がよく見えます。

遅い昼食になりますが、カップうどんのマルちゃん赤いきつねに、沸いたお湯を入れて出来上がりを待ちます。写真左下の行動食で今回の行程は助かりました。

結局、時間の問題で赤いきつねだけ食べて、15:10には出発し丹生都比売神社に向かいます。それでも温かいうどんを食べることが出来て良かったです。

八町坂を経て天野の里に下りて来ました。さきほどの休憩で少しは足も回復するかに思えたのですが、回復せずに、下りは足の筋肉痛が酷くとてもキツかったです。(苦笑)

秋の天野の里では、すすきが美しかったですね。

もうすぐ、丹生都比売神社です。

16:25分に丹生都比売神社のバス停に到着。16:30発のJR笠田駅前行きの、このミニバスに乗って帰りました。

こうして多少は身体に負荷をかけてみないと、現在の自分の体力等分からないことがあり、そうした気づきも多々ありました。もし、荷物に負荷をかけなかったら、慈尊院、九度山駅まで歩いたと思います。

帰って食事をし、お風呂に入って、寝る前には、筋肉通・関節痛の痛みをとるインドメタシン配合のゲル薬を塗り、ケアをして完了です。すぐに治るでしょう。

そして次の日に、この記事をUPしている時点では、日頃の運動不足は解消され、清々しい何かとても心地よい気分です。よい機会を頂いてありがとうございました!生かされていますね。そう感じます。

どれくらいの頻度でトレッキング(ハイキング)できるか分かりませんが、続けて行きたい、身体を鍛えるという意味でも重要だと思いました。

何らかの気分転換や、ご参考になることが少しでもあれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

※関連記事

丹生都比売神社

Firebox nano 火入れ式

山上宗教都市・高野山の街を歩く

三密について

URL :
TRACKBACK URL :

* (公開されません)