大阪屋 たてものブログ

ソロ・クックセット985

R1021144-2-2☆1番よく便利に使用しているのが『ミニマム外飯セット』ですが、基本「湯沸かし」程度の用途なので、野外で調理するには少し無理がありますので、まぁ、どこまで範囲を広げるのか?ということもあるのですが、ソロ(1~2名)の想定で、少しは調理も出来るようにはしたいと考えて、『ソロ・クックセット985』(勝手に命名)を組んでみましたよ。(笑)

ベースとなっているのが、定評のある「Esbit(エスビット) クックセット・アルコールバーナー付 985ml ESCS985HA0」です。無骨なデザインと色合いが魅力ですね。
R1021153-2-2写真の左上が、『ミニマム外飯セット』で、その右側が今回の『ソロ・クックセット985』で、手前の小さいのが『ミニマム・ティーセット』です。これである程度のサイズの比較が出来ると思います。

他に「メスティン TR-210 の自動炊飯セット」もありますよ。少しずつ知らぬ間に増えてきた感じですよね。これらの棲み分けというか、クッカーとしての使い分けがあるわけですが、

とにかく『ソロ・クックセット985』は、何とかディパックに入れて持ち歩けるギリギリのサイズですね。R0050807-2広げて展開するとこんな感じになります。これで1~2人分くらいの煮炊きもの(ポトフやカレーやシチューなど)が可能となりましたよ。機会を見て徐々にテスト使用していきたいと思います。

100円均一SHOPで購入した「大」と「小」のステンレス食器が、うまいことジャストフィットでスタッキング出来ました。この組み合わせの「パズル感」がとても面白いんです。(笑)

また、今回は「Esbit(エスビット) ステンレスストーブ CS75S」のガス化とまったく同じ考え方で、付属の「アルコールストーブ」と「固形燃料タブレットトレイ」を除いて、「ウィンドシールド」内には、ガスストーブを仕込んでガス化しましたよ。

この「ウィンドシールド」が五徳の役目を担うという感じになりますね。

もともと「Esbit(エスビット) クックセット・アルコールバーナー付 985ml ESCS985HA0」は、非常によく出来たセットですが、レビュー等を読む限り、本来の「ウィンドシールド」(風防)の役目を果たす機能は無いに等しいようです。

実用的にそこだけは残念ですが、特に冬の野外などの強風時では、各自「天ぷらガード」や「アルミ箔」などを、使い易い大きさに切り取るなどの工夫をして、自作の風防を作ったり、別途、市販の風防を追加購入すればいいだけですけれどね。

 

エスビット製品好きな方や、ソロでディキャンプをしたい方等に、クッカー選びの1選択肢として、何らかのご参考になれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

 

おまけ。R0050790-2暑い夏をBBQで楽しもう!じゃないですけれど、焼肉などは誰でも簡単に楽しめるので特にオススメですよね!ということで、オプションとして、「パール金属 焼肉 グリル 丸型 ガス火専用 ストロングマーブル 懐石 H-5369 」を追加購入しました。専用の「袋」がないので100円均一SHOPで調達(右下)しましたよ。R0050810-2-2それは「Esbit(エスビット) クックセット・アルコールバーナー付 985ml ESCS985HA0」の専用品ではないのですが、R0050828-2こうして逆さにした写真をご覧いただきますと、一目瞭然なのですが「ウィンドシールド」の上にちょうどジャストサイズで、蓋のように安定してのるので、「1人焼肉」や「1人BBQ」にはもってこいの風体ではありますよね。R1021162-2あらたまった席での懐石料理や、旅館等に泊まった時のお膳に、付いて出て来る「あの感じ」が、アウトドアーでも味わえるのじゃないでしょうかね。(笑)

それに、やっぱりグリルが、強力なフッ素樹脂塗膜のストロングマーブル加工で、大判のウェットティシュー数枚で、汚れを拭き取るだけで後片付けがほぼ完了するという手軽さ、簡単さは、特にアウトドアーでは、何ものにもかえがたい魅力が、ありますからねぇ。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top