大阪屋 たてものブログ

ミニマム・ティーセット

R1020253-2☆この2~3日何かと細々した仕事が沢山あって、ゆっくり時間がとれません。(>_<) 仕方が無いので1日の仕事を終えてからの「自転車ポタリング」(軽い運動)中にティータイムを入れ、のんびりできる時間(瞑想)をとろうと考え、そのお供に『ミニマム・ティーセット』を組んでみました。

今日の夕方15:00以降が初デビューとなり『ミニマム・ティーセット』とは「超小型湯沸かし・お茶飲み用セット」のことです。

都会の街中ではコンビニ等が沢山あって、利便性良くそこで飲み物等を購入すればいいだけなのですが、それだけでは日常と何ら変わりが無いので、あえて「湯沸かし」作業を自分ですること(作法)による気分転換、非日常、少しだけ手間をかけて、のんびり、ほっこり感を自らに「演出」する(与える)ことにより、お気楽『瞑想タイム』を楽しむのが目的で、飲み物、お菓子もそのための小道具となります。R1020256-2では、取り出してみます。

クッカーはEPI(イーピーアイ) シングルチタンマグ カバーセット T-8114 クッカーの蓋(リッド)のつまみにはミッキーグローブを仕込んでいます。(笑)
R1020262クッカーの中には、一般的に「アルコールストーブ」使用が普通でそれではあまりにも面白みに欠けると思い、少しマイナーな方式の「ガス缶」使用で組んでみました。

もちろん、メーカーの保証もありませんし、以下、すべて「自己責任」で・・・。R10202682-2 超軽量 25g シングルバーナーガスアタッチメント(アダプター)+イークッカーガス缶とライター。ガス缶は黒塗装(スプレー)しています。

カップはフォールドカップ小(OD)R1020280サイズ比較に、インスタントコーヒーカップを並べてみました。これで小ささが分かると思います。ガスアタッチメント(アダプター)とガス缶の接続部分が、それ専用の組み合わせでない分少々不安定ですねぇ~。R1020292-2お湯を沸かしています。

最初は火をつけてバーナーから勢いよく炎が出ますが、徐々にガス缶が冷えて火力が低下します。それでも何とか使えていますが・・・。バーナー自体の「工作精度」は、なかなかよく出来ている感じがしますね。

今回は「贅沢紅茶ラテ」+「リッツビッツサンド(きなこ)」で心豊かなくつろぎのティータイム。

視覚的に目の前が開けたとても大きなグランドで、特に場所の選定は大事ですね。精神的に「開放感」があるところを選んでいます。
R1020301結論は、確かにミニマムで、常に鞄に入れておける大きさ重さで、これはこれでOK!なのですが、実用上は小さくなっている分、正直、使いにくいかもですね。

そしてガス缶が小さいのでガスの再充填を顕著にする必要があり面倒臭い。2~3回使用で空になり、常用メインに使うには難しいですね。

やはり、少し大きく重くなっても、SOTOのウインドマスターで組まないと駄目ですよねぇ~。これは次の課題にしたいと思います。

でも、ティータイムそのものは、しばしのんびりと、とても心地よい良い時間を過ごせましたよ。ときおり、天国の情景や光景に思いを馳せることも大事ですよね。「波長同通の法則」を体感するひとときとなりますので。所要時間が後の※おまけの撮影を入れても45分くらいでしょうか。時間効率もよいかも知れませんね。

 

※おまけ。 ティータイム後、立ち上がってまわりをよく見れば『春の息吹』で~す。この「気」の張りが、躍動が伝わりますでしょうかね。
R1020322 R1020361 R1020370 R1020373

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top