大阪屋 たてものブログ

だんじリンで遊ぶ「外飯」

R0050760 ☆今日の休日(平成29年6月28日水曜日)は、久しぶりに「外飯」(そとめし)をしようと思い、南海本線の「天下茶屋駅」から「岸和田駅」で下車して、「だんじリン」(レンタサイクル)を活用させていただこうというもくろみです。

私と同年の土地家屋調査士のE先生は、5月の連休をフルに使って自転車で四国一周するくらいの、そりゃ、もう本格的な自転車愛好家で、健康的でいて、その姿もとてもカッコいいんですよ。素晴らしいと思うし憧れもあるんですが、そのハードなお話を聞いていると、さすがについていけない感じですよね。(>_<)IMG_0120-2ということで、軟弱な私は、レンタサイクルで1日ぶらぶらするだけで十分に満足ですから。(笑)ということで、今回は「だんじリン」を選びましたよ。

行き先は「くら天然魚市場」です。

前々から1度どのような形態のお店になっているのか、実際に見てみたいと思っていましたので、ようやく行けるようになって嬉しいです。くら天然魚市場へのアクセスは、JRの「東貝塚駅」が最寄りのようで、隣接地にホームセンタームサシ貝塚店や、オークタウン貝塚店があり、折角の貴重な機会なので、3軒とも立ち寄って昼食の食材を買いに行くようなかたちをとります。

コースとしては、南海「岸和田駅」から東に向かってJR「東岸和田駅」に行き、ほぼJR線に沿って南に行けばJR「東貝塚駅」にたどりつけるだろう。ということで、観光案内所で地図くらいは貰っていますが、土地勘のない見知らぬところを、レンタサイクルで軽くポタリング出来るのは、とても新鮮ですし、心地よい汗をかいてリフレッシュ出来るので、これが楽しいんですよ。(笑)

結局、「くら天然市場」で仕入れたものは、「うまいイカ丸」¥150円と「天然焼きサバ棒寿司」¥200円で、消費税8%込みの合計が¥378円です。R0050785-2「ホームセンタームサシ貝塚店」では、たまたまOD色の コンパクト座布団袋入りが見つかり、消費税込み99円で購入。ベンチ等に座った時に使います。もちろん、早速、使用しましたよ。

「オークタウン貝塚店」では、どん兵衛肉うどん、116円、四万十川の純天然水500ml、62円と、サントリープレミアムモーニングティーレモン84円がすべて税込みで合計が¥262円です。

最近は、さわやかな香り付きドリンクでは、サントリープレミアムモーニングティーレモンがマイブームですね!(下の写真の左上、黒のペットボトルカバーの中がそれです。)

さて、買い出しが終わったので、次はどこで「外飯」をするかですが、実際には自転車で走りながらどこが1番いいかを考えるのですが、今回はよくばり作戦で「岸和田カンカンベイサイドモール」ユナイテッド・シネマ岸和田で、時間があれば「君のまなざし」を再度観てみようというのもあり、「海岸沿いの遊歩道」を目指すことに・・・。
R0050726-2「湾岸沿いの遊歩道」に着いて、場所探しをしてみると、おお、ちょうどいいベンチがあったので、ここにしよう!!ということで準備開始。いつもの『ミニマム外飯セット』をセッティングして、どん兵衛肉うどん用のお湯400mlを沸かします。R0050732-2正面はこうです。なかなかのロケーションですよね!R0050734-2右はこう。
R0050733左はこんな感じです。ここも潮の香りが強いですね!いい感じですよ。R0050731-2「天然焼きサバ棒寿司」は焼きで、生臭さがなく、さらに「油」がのってとても美味しく、「うまいイカ丸」はイカを、たこ焼きのような丸い天ぷら(練りもの)状のようにしたもので、これも醤油系の甘辛プラス、マヨネーズかけの濃厚感たっぷりで、美味しかったですよ。

空きっ腹で美味しさが倍増しているのかも知れませんが、「くら天然市場」は、機会があれば、また、利用してみたいですね!ご馳走様でした。R0050786-2-2R0050783何とか、時間に間に合って、再度「君のまなざし」も観ることが出来ましたよ。R0050751-2そういえば、デザートがなかったなぁ~。よし、あれを買って帰ろう。R0050768-2R0050769-2R0050770赤1本465円をひとつ購入しましたよ。R0050772-2今回の「外飯」も、とてもよいビュースポットのロケーションでよかったですよ。

なんらかのご参考になれば幸いです。

「だんじリン」って、場所柄、なかなか使い勝手がありますよね!次回、ここ岸和田に来ることがあれば、古い街並みの城下町を、じっくり写真に撮ってみたいと思います。

 

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうござます。心より感謝いたします。

 

おまけ。R0050782竹利商店「時雨餅」は、歴史を感じさせる上品で素朴な味わいで、夕食後にゆっくりといただきました。これもまた、しあわせなひとときでしたよ。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top