大阪屋 たてものブログ

続・穢れ落とし

r0030213-2-2☆今日、11月2日(水)の休日も、再び、穢れ落としのお話で『続・穢れ落とし』というタイトルでいきますね!

「快晴で雲一つ無い天気」とは本日のような天気のことを指すのでしょう。何もしないでも本当に気持ちのよい気分になれる、とても有り難いお天気ですよ。淀川の堤防でもよかったのですが、時間の都合で大和川の堤防を心地よく自転車ポタリングしました。(^o^)

もうそろそろ一年を振り返って、いろいろと考えてみる時期になってきました。それも十分に穢れを落として、じっくり物事を考える時間をとった方がよいのは誰でも分かっています。

では、どうすればよいのでしょうか?r0030214-2日常生活上で最も簡単に「穢れ落とし」をするなら、バスタイムを利用することでしょうかね。

物理的に身体の汚れを落とすのと同じく、穢れを少し「意識」(具体的に穢れを思い浮かべ)して、それを全部落とすようなイメージで、熱めの強いシャワーで、綺麗サッパリと心地よく一気に洗い流してしまいます。

実に簡単な凡事徹底(基本動作)だけど、ただ目に見えないイメージや心の内の世界なので、初心者であるとか不慣れな方ほど、最初は実感できるまで時間がかかり、「こんな事、本当に効果あるんかぁ?」と舐めてかかってしまい、それを継続し「習慣」にするのは、逆説的に難しいんです。(苦笑)

ただの「入浴」と「穢れ落とし」は似て非なるもので、この違いが分からないとあまり意味をなしませんからね。

 

そして休日の少し余裕のある時は、「自転車ポタリング」による、運動も兼ねた「穢れ落とし」をするときもあり、今日は二上山を遠望できるロケーション(上の写真)のとてもよいところを選びました。r0030217-2-2場所を特定すると、若松第二公園の南側、大和川の堤防を登ったところくらいでしょうか。そこにはちょうど、「あずまや」があって、用意してきた「カップ焼きそば」と「コーヒー」で、ほっこりタイム。これも「シークレット・シフター」のひとつと考えてもよいと思います。

別に堤防を降りてどこかのレストランにでも入れば、楽チンでいいのですが、それでは俗世間的な日常生活から心が遊離しにくいので、何か簡単に湯沸かしだけの調理作業でもいいから、野外でのランチタイムの方が、特に効果的な感じがしますね!r0030219-2今回の「カップ焼きそば」は利便性最優先です。そしてデザートに、前に買って食べてみて気に入った「まるごとバナナ(ハーフ)」をコーヒーと共に美味しく頂きました。

実はこの『外飯』が「穢れ落とし」導入の『小道具』なんですね!

こうしてゆっくりと落ち着いた、非日常の時間を過ごして「穢れ落とし」。諸々の穢れは大和川に全て流すイメージでサッパリと・・・。

振り返っていろいろ考えるのですが、生霊対策の「次元上昇スライダー」も、この1年でかなり向上して使えるようになって馴染んで来ましたからね!そろそろ本格的に「生霊対策」を学び始めましょうかねぇ~。

天気もロケーションも良いので、実に簡単で心地よい「穢れ落とし」ができましたよ。r0030238r0030238-2-2さらに、帰りには大和川の美しい落陽もこうしてゆっくりと眺め、愛でる時間も賜りました。明日への活力が蘇るそんな「穢れ落とし」な1日でした。

今回の「続・穢れ落とし」も投影し、何らかの効果的な「気分転換」にならんことを心よりお祈りいたします。

いつもこうしてご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top