大阪屋 たてものブログ

伝法大橋の左岸・堤防の西側

r0030529-2☆平成28年12月7日(水)快晴の本日は伝法大橋の左岸・堤防の西側で『外飯』です。いつもは右岸に行くことが多いのですが、気分を変えて左岸に・・・。

今回はローソンで販売されているナガラ食品の『ホルモン鍋』に初挑戦です。

庶民的でいくらネット上で美味しいと評判でも、そこはホルモンですから、過去に1~2回しか「モツ鍋」を食べたことがないくらいの程度なので、はたして自分の口に合う味かどうか?それは食べてみないと分かりません。

ひととおりは、その食べ方の流儀やアレンジもしっかり学習して、食材も道すがらローソンやローソン100で調達しました。r0030519-2現場に到着しましたが、よい天気に恵まれましたので、少し、この左岸を散策しました。
r0030532-2時間が許す方は、ぜひ写真を拡大させて、ゆっくりとビュースポットの「波動」をしばしお楽しみくださいませ。きっと、心和んでいただけると思います。r0030537-2r0030543-2-2r0030546-2r0030548-2r0030549-2-2ここ左岸は散歩や、ウォーキング、ジョギングなどに適した、なかなかのビュースポットですよね!気に入りました。

右岸とは全く違う「表情」が見ることができてよかったです。もちろん、穢れ落とし的にもバッチリですね!r0030559-2では、『外飯』のセッティングを・・・。r0030557-2「ホルモン鍋」に追加するためのアレンジ食材たちです。

50円引きのシール品が購入できて、お得感と共に「ホルモン鍋」をより一層美味しく引き立ててくれることを、ついつい期待してしまいます。(笑)r0030562-2風が吹き熱効率が落ちるのを想定して、CB缶のカセットガスを今日は多めの2本を用意して来ました。結果は半本で済みましたが・・・。r0030563-2左側から強い風が吹きつけるので、もちろん風防も用意しました。アルミ鍋のエッジを立てて、食材増量に備えます。(笑)r0030565-2弱火で煮込まないと焦げてしまうということで、その通りにしていたら20分以上経っても、煮立つ感じがないので思いきって中火強で・・・。

といっても、外で明るいので、炎がどれくらいか見えませんので、直感にたよるしかありません。各食材を上から盛りつけました。残れば持ち帰ります。r0030569-2ようやく、30分くらいかかって煮立ってきて熱々でいただきました。r0030571-2豆腐やもやしから水分が出て、濃厚なスープがマイルドになって丁度いい味に。もう少し甘辛味をイメージしていましたが、甘さはほとんどありませんでした。

これはこれで美味しいのですが、期待感が大きかったせいもありますが、私的にはリピーターになるほどのインパクトはありませんでした。r0030575-2それでは第2弾です!一旦は全部たいらげて、まずは残り汁に豆腐を細かく切ってすべて投入。第2弾時には味が薄くなるとのことでしたので「めんつゆ」で味付け直します。r0030577-2天気は良いのですが、強い風が吹いて結構寒いので、そこは熱々を食べるのがより美味しさを際立たせますよね。

もちろんアウター(防寒着)もしっかりしたものを着用しています。r0030579-2そこに玉子1個を割り入れて・・・。r0030583-2さらに、上からとろけるスライスチーズ2枚投入。思い切った『味変』を試みました!r0030586-2出来あがりがこれです! 見た目はあまりよくありませんが、r0030589-2和風グラタン的な「豆腐鍋」になって、熱々でこれはとてもチーズの濃厚さが全面に出てとても旨いです。寒さが美味しさを一段と引き立ててくれている感じが強くします。第2弾の方が美味しかったかな。 ご馳走様でした。r0030591-2あとは「紅茶」と「まるごとバナナハーフ」でほっこりタイム・・・。この寒さを、さらに活かすには何か「暖」をとる手段がひとつ欲しいです。そう『焚き火』でもしたいですよね!次の課題として考えてみます。r0030595-2ずいぶん、ゆっくりした「外飯」となりました。夕照が茜色に染める短いひとときも、美しいものがありますよね。こうして陽が落ちると一気に寒さが増して来るので、片付けを急いで帰ります。r0030596-2今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。何らかの気分転換にでもなれば幸いです。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top