大阪屋 たてものブログ

仕事等で使う、実用的な写真の撮り方♪

Img_007412
                天王寺の新しい歩道橋建設中をモノクロでパチリと♪

『天王寺の歩道橋が解体されたと思っていたら、新しい陸橋がこうして建設中でした。』と、この1枚の写真ですべて語らしめています。 あとは撮影日時をいれるだけでOKでしょう。(^o^) 

 いわゆる『状況説明写真』で、実用的な写真の撮り方を簡単に説明したいと思います。 よって芸術、美術系の写真とは写真の性質(内容性)が違います。

 今日(平成23年11月9日水 天気は曇り)は、キヤノンIXY410Fで、京橋あたりをブラッとしてみますねぇ♪

 確かに、このキヤノンIXY410Fは小さく薄いのが魅力で、かさばらないのが嬉しい。スナップ写真で24mm相当の広角から5倍ズームで120mm相当の中望遠まで使えるのがポイントで、実用的には十分すぎるくらいのスペックです。

  ※玄人好みな、このキヤノンの上位機種は→PowerShot S100

 コンデジ全般に言えることですが、一番いいのは本格的に撮影しているように見えない。相手や周りの人に撮影の威圧感を与えないことでしょうかね。

Img_007712

 JR天王寺駅です。ここから環状線(内回り)に乗って、京橋駅まで行きます。 個人的には、大阪環状線より山の手線の方が好きですね。

Img_008512

 ↑これが有名なグランシャトー。 若い人は知らないかも知らないが、大阪人ならTVCMで耳に馴染んでしまっているところがあります。(笑)

 狭い猥雑な空間も24mm相当の広角が使えると建物の全景が撮れる。24mm相当の広角があれば、だいたい何とかなる感じですね。 

 とむすけの好みは24mmよりもう少し広角の21mm相当が好きな画角ですね。

 ↓こてこての大阪感(風俗感)あふれるCM。 

 さて、食事はどうしようかといろいろ考えてみましたけれど、本当は和食であっさりの方が好ましいんですが、安くて美味しいとなると、事前に調べておかないと、その現場では、なかなかみつからないものですが、今日はたまたま、こんな↓お店を見つけたので入ってみます。

 

 基本的な撮影手順です。

 まずは、↓①外観

Img_009222

 案内されたテーブルに座って↓メニューをみて先に注文。 天丼Bにしました。(^o^) 注文をしてから、②メニューや小物を撮ります。 

Img_008612

 ③店内の様子↓もパチリ。

Img_009022

 ④メインの料理の全体を上から撮ります。

Img_008812

 後は、好みによってマクロ撮影(部分UP)など、料理を美味しそうに強調して撮ったりもします。 お店の住所、電話等の情報を聞いたり、ネットで調べたりして完成。

 まあ、基本はそんな感じでしょうかぁ~。 ここでも24mm相当の広角は席を立たずに座ったまま、全体が撮れるので大袈裟にならずに済みます。28mm相当の広角では入りきらないですね。

 600円で、海老、穴子、イカ、なす、カボチャ、インゲンと具沢山の、お安い気取らない天丼でした♪ ご馳走様でした。

 満腹になって、外に出ると、↓京街道の表示があったので、それに従って歩いてみます。

Img_009122

 おっと、実現党のポスターが、赤い↓のもあるんですねぇ~。

Img_009322

 さらに、歩くと↓こんな表示が…。 今日は、これを参考に歩こうかなぁ~。

Img_009422

 赤い実が目立つので↓全体の外観をパチリ。

Img_009622

 近づいてみる↓と

Img_009722

Img_009822

 おお、もしかしてこのポスターは…。

Img_01002

 深田さんのポスターですな…。

Img_009922

 深田さんのポスターがあるということは、もう、この辺は城東区越えて旭区なのかなぁ…。

Img_01012

 ポスターを貼らせてくださってありがとう。(^人^) きっといいことありませぇ~、今世だけじゃなくて来世もねぇ♪ とむすけの幸福実現党員だいぶ板について来ましたかなぁ(^o^)   

Img_010322

 そうこう、言うてるあいだに旭区区民センター。↑その前のイカシタオブジェ作品♪

Img_010422

 ↑こんな絵を描いた建物のお洒落心にパチリと記念写真。

Img_010622

 森小路の駅、入り口はガードと平行に一体化していました。

Img_011222

Img_011022

Img_01112

 森小路は遺跡が多く、建築屋泣かせなところかもですね。

Img_010922

 歩き疲れたので、この次のバスに乗って天満橋まで行きます。

 天満橋について、『八軒家浜』を見てみます。

 写真3枚だけで状況説明してみますね。

 ①場所の特定 ↓

Img_012212

 ②カンバン等の説明したそのものを撮る。

Img_013412

 ③全体の雰囲気(全景)を撮る。 この場合紅葉した桜の葉も入れて季節感も加えてみた。

Img_012412

 以上、こんな感じです。

 何らかのご参考になれば幸いです。

 今回も、御覧いただきましてありがとうございます。

 心より感謝いたします。m(_ _)m

 

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top