大阪屋 たてものブログ

近況のつぶやき 2024.8.21

☆令和6年8月21日水曜日、晴天の休日は35℃は切っていますが、とにかく蒸し暑い1日です。本日は、久しぶりにOSで「八正道講義」日帰り研修10:00~17:00を、受けて来ましたよ。

内容はというと解脱の言葉:「仏説」八正道の詳細解説でした。講師による冒頭のご説明で、妖怪騒ぎから、日本神道の光明思想の問題点やS氏の事等を再度学びまして、八正道による「反省」の意味や、その意義がさらに深まりました。

私の記事でいうと 「自も他も生かす人生」 に続いての自己変革の必要性から、具体的な探求・学習を求めた。と、いった位置付になるでしょうか…。

HSには本物の八正道があります。間違いなく、世間に転がっているまがい物とは違いますよ。内容が濃すぎるので、詳細はスペース上割愛しますが…。

次に、家具転倒防止器具の「ガムロックNewBB」 が、前日の20日に到着しまして設置しました。(たんすのみ写真掲載)簡単で良かったですが、それゆえにハガレないのか?気にかかるところです。もちろん、何も無いよりはマシですが…。

何もなしでは震度4では倒れないと思いますが、震度5となれば倒れる可能性は高いと思っています。他の家具も、家具転倒防止器具による固定を、もう少し見て対応しておきたいと思います。

あと、いつも卓上で気に入って使っているプリムスのP-115のイグナイター(自動点火装置)が予想通りすぐに壊れて、別のライターで着火していますが、

小さな200mlのチタンマグに、収納可能なBicライター(全長61mm) の BIC ミニ J25 (CR)黒 をメルカリで入手し、2個収納した写真です。ちゃんと蓋も閉まりますよ。ここの3枚目の写真参照です。

上側にはマッチ20本もケース入りで、さらに防水のためにチャック式のビニール袋に入れて、スタッキングもほぼ完璧となりました。小ネタで地味ではあるものの、使用中の不都合を改善して、気分よく使うのも建設的でよいですね!

使用用途としては、通常ではアイスコーヒーを淹れたり、卓上の湯沸し&ミニフライパンで目玉焼きくらいはいとも簡単です。特に、嵩張らないサイズ感が魅力です。もちろんアウトドアーや、帰宅困難状態になった時に暖かいモノが食べられるので、そんな災害時にも、防災用で携帯可能ですね…。

以上、近況のつぶやきでした。冒頭の「鳩」分かりますか?

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top