大阪屋 たてものブログ

オーガニックな「こだわりたこやき」の完成!

R0050373-2☆平成29年2月2日(木)16:30~ 今回は、米ディさんの店主竹まつちゃんが、ご用意してくださった厳選素材(冒頭の写真)で、オーガニックな「こだわりたこやき」を焼いてみます。前回、一度、練習焼きをしてみてそこそこの出来だったので、気を良くして今回のオーガニックな「こだわりたこやき」に初挑戦です。

こだわりのたこやきマニュアルはコチラ!
R0050376まずは、「精進だし」を作ります。精進だしのご使用法どおりにだしを作ります。500ccの水に1パック入れ、沸騰してから中火で4~5分煮出します。火を止めて2~3分蒸らしてからパックを軽くしぼって取り出します。1ℓの水でだしを作るので2パック入れました。
R0050380次ぎに、別のクッカー(鍋)に薄力粉を入れ、先にたまごの白身のみを入れます。そうするとだしと混ぜる時に薄力粉のだまが出来にくいからです。

そして、先に作った「精進だし」の荒熱をとり、さらに氷で冷やしたもの(生地のグルテンの粘り気を出さないようにすると上手に焼ける)を入れ、好みの堅さの「精進だし」の生地を作り、残りの卵黄とまぜ合わせます。

生地の味付けに、厳選素材の塩、しょうゆを少々入れます。R0050381熱々に熱して油を引いた、たこやき器に、これも厳選素材の1cm大にカットしたたこ、ネギ(きざみ)、紅しょうがを入れ、精進だしたっぷりの生地を流し込みます。R0050385焼けてくるとこんな感じです。(笑)ネギと紅しょうがの香りが引き立って食欲をそそります。
R0050388仕上げは、ヒカリ食品のお好みソースと、松田のマヨネーズ(甘口)、青のりをパラパラと・・・。
R0050393今晩の夕食でいただきましたよ。

これまた「厳選素材」の別次元のたこやき感を存分に味わって美味しくいただきました!

すべてにおいて素材がよいということは、こういう事なんだなぁ~。と、体感、実感させていただきました。特に食後、喉が渇くことなく、喉ごしよろしく胃も腸も負担がかからないとは、こういう事をいうのかぁ~。と、いうところは素人なりにも味わえましたよ。

焼き方や好みの味の追求は、まだまだ改良の余地はあるかも知れませんが、とにかく、オーガニックの「厳選素材」体験は、とても新鮮でワクワク感でいっぱいで、楽しいひとときをご提供いただき、本当にありがたかったです。その道のプロ(玄人)の米ディさんに心より感謝いたします。

慣れてきましたので、次はアウトドアーで、是非、たこやきを焼いてみたいです。(笑)

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top