大阪屋 たてものブログ

土佐海援丸(とさかいえんまる)

☆令和6年8月12日月曜日晴天は、35℃越えの猛暑・酷暑日です。午前中は玉造の借地権売買案件で重説&契約書の製本作業及び弊社捺印欄の捺印等を済ませて、売主代表者様にご連絡打ち合わせて、事前の段取りが完了。その後、午後から食事(外食)も兼ねて、愛機のFuji X-E4をお供に持ち出して、いつものゆるいポタリングを開始しました。

いつものように千本松渡船場の西成は南津守側から、サノヤスドッグ前を見ると、土佐海援丸(とさかいえんまる)が係留されておりました。その手前にはサノヤス丸も、後ろ向きですが居ますよね。いつ見ても、何か違った船舶が係留されているので、単なる「複写」であっても飽きないですね!

同じく、反対側川上の大阪木津川を見ると、赤い船体の「あさひ」岡山備前(セメント運搬船)さらに川上(右端)には、「豊徳丸」岡山備前(拡大してみると、恐らくそうだと思われます。)

本日は、こうした雲の出現により、いつもの大正の清掃工場も画的に映える感じです。

渡船のちづるで対岸に移動中です。川上に向かって撮りました。フィルムシュミレーションはクラッシッククロームです。

これも、いつものお決まりのパターンですが、渡船のちづるに乗って、対岸の大正は南恩加島側から、土佐海援丸を撮ってみましたよ。なかなか側面全長のフォルムも美しくカッコよい船舶ですね!

続いて、川上を見ると第八実穂丸(ガット船)が係留されています。よく見るので、すでに、もう何か、知り合いの船舶の感じになっています。フィルムシュミレーションはクラッシッククロームです。

大正区を北上中に、どこかで昼食を食べようと考えまして、個人経営の店舗はお盆休みに入っているみたいで、閉まっているところが圧倒的に多く、こんな時は開いているチェーン店の存在が、本当にありがたく感じます。

すき家さんの今のイチオシ、タンドリーチキンカレーを選択しました。てりたま炭火チキンカレー以来のほろほろチキンカレーです。 ほろほろチキンは変わりませんが、タンドリーソースがヨーグルト又はココナツミルク?と少し辛い香辛料?が塗ってあって、

それなりに雰囲気を出していて、値段に比例したボリューム感もあって、今までのほろほろチキンの中では、1番よい出来じゃないかと思いました。

なかなか美味しかったです。ご馳走様でした。この酷暑の中の食事(外食)では、このタンドリーチキンカレーは本当に助かりますよね…。まぁ、自宅に居て時間のある時は、自分で「こく旨ポークカレー」でも作って食べますからね…。

大正橋のところで木津川の川下を眺めると、こんな感じなのですが。

望遠レンズに付け替えて、少し、アップ気味に撮れば画になるかと思い撮ってみました。フィルムシュミレーションはエテルナ・ブリーチバイパスです。さらに、暑いから待つのも大変ですが、次の列車が来るのを5分くらい待ったでしょうか?

JR特急のはるかが、たまたま左から現れたので慌てて写し込んでみました。「写真は足し算」と言われるパターンの画作りとなりました。個人的には大好きなJR特急なので、密かにうれしかったです。

どこかでアイスコーヒータイムをと思いましたが、ローソン100でCCレモンを購入し、信号待ちに少しづつ飲みました。ラベルに48個分のレモンに相当するビタミンCが入っています。と、ありますね。気休めでも良い方のドリンクじゃないでしょうかね?

それにしても暑いです。結局、自転車走行中には3分の1くらい飲んだだけで、残りは冷蔵庫行きとなりました。

本日は雲の状態が良いので、中開横断歩道橋に上がってあべのハルカス遠望。ふつうは、平凡な景色でも雲の演出が効いて、それは見れるように変わります。

SUZUKI自動車も、お盆休みが17日まであるようですね。フィルムシュミレーションはクラッシッククロームです。

西成区には「大衆演劇」の文化が、昔っから根付いているようで、2024年現在でも何軒も健在に残っています。「それって凄いことだなぁ~。」と、思います。フィルムシュミレーションはクラッシッククロームです。

たまたま通った鶴見橋の「鈴成座」さんも、講演予定がびっしりとポスターで告知されています。

近所のカラオケスナックにも、講演ポスターが貼られています。講演終了後の打ち上げに使っているお店かも知れませんねぇ~。地域特性が良く出ているのでは無いかと思いました。フィルムシュミレーションはクラッシッククロームです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top