大阪屋 たてものブログ

八重桜ふたたび

☆令和5年4月11日火曜日晴天、ひと仕事終えた午後から、いつもの自転車散歩、ポタリングコースで、ちょうど1年前にはじめて「いつもの通りすがりの八重桜」というタイトルで撮った小さな公園で、今回の「八重桜ふたたび」で、少し撮ってみましたよ。

この季節、大阪で八重桜といえば、「造幣局の通り抜け」というくらい有名ですが、観光地並みに人が殺到しますので、落ち着いて花に焦点を当てて撮影する余地は少ないので、いつものポタリングで、ほぼ貸し切り状態で、気軽に撮れるこの小さな公園の方が、「日常の中の非日常を再発見できる!」こともあって、実に、助かるんですよ。少なくとも、新鮮に物事が見えるということです。

仕事を終えてから軽い運動するのは、もう完全に習慣になっていて、体力の維持になっていて免疫力も向上していることは、少しは実感しており、だんだんと怠れないようになって来ましたよ。

これは少し背景が五月蠅いですかね。今日のカメラは、GM1で小さく軽くて持ち運び楽チンですが、小さすぎて扱いにくいくらいです。

色調はvividにして、彩度強く「記憶色」と言われる感じにしてみました。レンズは、望遠ズームの35mm~100mmを使用しました。撮像素子がマイクロフォーサーズですから、35mm換算70mm~200mm相当の望遠ズームですね。

透過光でふんわりと仕上げてみました。

背景を形の分かるように少しだけ、ぼかしてみました。

ポタリング中で、こうした写真を撮れるのはありがたいですし、やはり、心和むひとときが潤いを与えてくれますのでね!

最近では、「春の桜の頃の心地よさ」で、通ったコースとほぼ同じですね。

これくらい背景が、とろ~んと、ボケると花がより引き立ちますよね!

今日は、風が心地よく吹いてくれて春爛漫な陽射しで、とても気分がよいですよね。

最後は、少しシックな落ち着いた色調で、まとめてみました。

心地よい、気分転換になれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top