大阪屋 たてものブログ

春の桜の頃の心地よさ

☆本日、令和5年3月15日の水曜日の休日は、雲ひとつない快晴です。14:00頃までは仕事でした。

最近は「仕事への言葉」や「コロナ時代の経営心得」の書き下し箴言集をバイブルにさせていただいて、自らの仕事の生産性の向上をめざしつつ、主の復活を心よりお祈りしながら、いつもの定番コースを軽くポタリングしました。

「あらゆる人に対し、一部当たっているであろう。あなたの中にもある『妖怪性』である。反省のための一材料としてほしい。」と、「妖怪にならないための言葉」あとがき・解説 P116に、ありますように

まずは、自らの妖怪性に気づき、少しでもそれから脱却できるように、行基菩薩様や松下幸之助翁様から、少しでも生産性を上げられるように、学ばせていただければ、本当にありがたいなと思う毎日です。

地味ではありますが、体調の維持管理の継続することが大事なので、気分転換も兼ねて、軽い運動のポタリングが、こうしてできるのが、ありがたいです。

この千本松渡し(西成区南津守側)を、いつものように、渡船で、大正区の南恩加島側に渡ります。

ときたま、割と大き目なクレーン船(砂利運搬船)がこの木津川に入って来ます。渡船の時間待ちに1枚、2枚をパチリと。XF27mmf2.8のパンケーキレンズで。

この時季、雪柳が凄い勢いで咲き誇っていますね。XF27mmf2.8のパンケーキレンズで。

椿の花が咲いています。遅咲きですよね!  XF27mmf2.8のパンケーキレンズで。

コブシが咲いています。XF27mmf2.8のパンケーキレンズで。

光線の扱いで、美しさが違って見えます。

基本半逆光か逆光で、花びらや葉を透過光で春のうらら感を表現したいところです。美しいです。 XF27mmf2.8のパンケーキレンズで。

グランドに目をやっても、春の、のどかな光景が木の影と共に写ります。
XF27mmf2.8のパンケーキレンズで。

桜の蕾も膨らんで今にも咲きそうです。XF50mmf2のレンズに交換しました。

おお、すでに咲いているところを発見しましたよ。えっと、この場所は、調べてみると、千島公園内の「大正千島グラウンド」というところですね。

枝先の一部分を狙って撮ると、何とか見れるようになりますよね。

昨日の3月14日の天気予報で、東京の桜が開花した。と、言ってましたので、大阪の大正区でも確かめてみたら、「やっぱり、桜が咲いていたよ。」という感じですね!この様子では、桜(染井吉野)は、全国的に例年より、かなり早く開花しだすでしょうね。

帰路を自転車で走行中に、松通公園で見つけました。1本だけですが先ほどの桜より、全体的に7~8分咲きといった感じですね。再び、XF27mmf2.8のパンケーキレンズで。

これもXF27mmf2.8のパンケーキレンズで。

よい気分転換と、軽い運動ができて、心地よい機会を賜り、本当にありがたかったです。

「春の桜の頃の心地よさ」が、少しでも、伝わりますれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top