大阪屋 たてものブログ

ペヤングソースやきそばの焼き方

☆夏の暑い時こそ、インスタントカップやきそばが本当によく似合います。日清のUFOは、昔から関西の定番で慣れ親しんできましたが、ここ最近好んで食べているのが、ソースの風味やマイルドな味付けや、細麺なところが違う、関東圏の定番のペヤングソース焼きそばの超大盛で(237g)あり、インスタント麺が2つ入っていて、2人前の大盛り量のソースやきそばです。

ペヤングソースやきそばを焼いて、暑気払い!します。

私的に、3ヶ月ごとの外来通院で各種検査があり、ごく直近の検査数値があまり思わしくなかったので、自主的に食生活そのものを一から見直しに入ることにしましたよ。今までは超大盛で良かったのですが、超大盛から、ふつうのペヤングソースやきそば(120g)に、とりあえず食べる量の方の減量をしていこう。と、考えていますが、

超大盛の在庫が1個だけ残っているので、それを使っての記事にしたい、おそらくこれが最後の私的超大盛になると思います。今回は、半分くらいしか食べないようにしますね!

超大盛は2個の麺が入っていますので、まずは、1つずつ麺を湯がいていきます。ただし、水の量(100~150mlくらいを目安に)を少なくして麺を固茹でにするのがコツです。「麺がほぐれたらそれでOK!」くらいの感覚です。

慣れてくると訳けなく、簡単にできるようになりますよ。そうしたら、一旦、元の容器に入れて下さい。麺が2個あるので、この工程を2回やります。

付属のキャベツや具も、少量の水を入れてお湯にして、次のこの工程で具材( 通常よく使う増量の具材は、キャベツ細切り、シャウエッセンのななめ薄切り、または、豚バラ肉の薄切り+卵等)を湯がきます。これらも一旦容器に入れます。

容器から2個分の固茹でした麺を取り出し、フライパンに入れます。

そして、付属のソースをまんべんなく麺にかけていきます。

今度は、弱火でゆっくりかき混ぜながら、固茹でした麺を焼いていきます。この工程で美味しいソースやきそばが出来てきます。実際に「焼きペヤングメーカー」が実在し、販売されているので、焼かないのと比べて、焼くと美味しいのは100%保証しますよ。

これらの事実がよく分かり実感しましたので、私的には、3分の熱湯で湯がいた麺に、付属ソースで和えるだけの食べ方は、ほぼやらなくなってしまいましたよ。(笑)

再度、付属ソースで焼いた麺を容器に戻して、具のキャベツと混ぜ合わせてください。

別に、ペヤング以外の「袋麺のソースやきそば」や、「袋麺のラーメン」でも「焼きラーメン」として、同じように作ることも簡単です。

インスタントのこのジャンクフード感が好きだ!という、少々中毒な人も多いですよね。(笑)でも、食べ過ぎはイケマセンよね。

特に、具材を用意していなかったので、冷蔵庫内の卵ひとつを取り出し、次に、目玉焼きを作ります。

弱火にして、フライパンに油少々入れて卵を落とし、塩、コショウして焼けたら、容器にある出来上がっているソースやきそばの上に慎重に乗せます。

付属のスパイスとふりかけを、上からまんべんなくふりかけて完成です。

これで、余すところなく、ペヤングソースやきそばを・焼・い・た・やきそばを美味しくいただけますよ。目玉焼きひとつで、豪華に見えるところが面白いです!

暑気払い用の調味料や、味変用として、一味唐辛子 溶き辛子 紅ショウガ どろソース 溶きわさび 黒コショウ キムチの素 カレーペースト等をピリ辛のアクセントして、使用するのも有効だと思います。

また、ルーさんの甘辛キムチを少し刻んで入れて、キムチやきそばでも美味しくいただけると思います。

酷暑を乗り切るための、何らかのご参考に、少しでもなれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

※関連記事

1 . こく旨ポークカレー

2 . アイスコーヒーの淹れ方 2022

3 . ペヤングソースやきそばの焼き方

酷暑対策としての暑気払い!を、自ら実際にやっているか、やったものの記事です。少しでもご参考になれば幸いです。

実際は、暑気払いの象徴として、自らが自覚的に意識して、その思いを自らの潜在意識に送り込むということなのかも知れません。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top