大阪屋 たてものブログ

平野本町(旧南海平野駅)周辺

☆令和4年8月10日水曜日晴天の休日は、「平野本町(旧南海平野駅)周辺」まで、ポタリングで運動がてらのフォト散歩をしようと思います。いつもは、西の方角に向かって行くことが多く、最近は港区の弁天町あたりまでポタリングしていますが、逆に、日頃行かない東方向に向かうのもたまにはよいかなと思います。本日の相棒はGM1です。今回は、カラー&モノクロ混在で撮ってみたいと思います。

PanaのGM1のモノクロでは3種類のモノクロありますが、その中でクリエイティブコントロールモードのダイナミックモノクローム(ハイコントラストモノクロ)を使用します。これが一番実用的かと思います。

冒頭の写真がまさにダイナミックモノクロームでの撮影で、商店街から少し外れたところにある昼下がりの本屋さんです。すでにこういう景色も、お目にかかれなくなっており、かなり貴重な状況であると感じます。大阪市内でも昭和レトロな街並みが、人々の生活感を伴って、現存点在している貴重な地域(平野本町周辺)のひとつだと思います。

また、私的に平野でイメージする象徴的な場所がこの平野本町周辺ですので、そういうモノを少しでも、スナップ写真で写すことができたらいいなと思います。

スタート地点は、桃ヶ池公園です。まずは、ゆる~く始めますので、よろしくです。

スタート時点ですでに暑いです。この暑さに負けずに、体力をつけるくらいに元気に参りたいと思います。体力をつけると自然と免疫力も上がるハズですね!

夏らしく、芙蓉の花が咲いていますね。

二階の窓から、でかい白くまさんが、遠くを眺めていたりと、とにかく面白いモノを見つけても撮ります。

もこもこと発達する積乱雲の前景に街の何を写し込めば効果的か?考えながら、平野方面へ向かっています。空き地や駐車場などがよいですかね。

旧南海平野線跡地に沿って下って行くように進みますが、白ユリが咲いていましたので撮りました。白ユリも今が旬ですね!

ご近所の方のガーデニングで、そこを通る人の心を和み潤わしてくれていますよ! 白ユリの花言葉は、「純潔」「威厳」のようですね!

えっと、面白い形の給水塔ですよね! 単なる「複写」ですが。

望遠ズームの35~100mm(35mm判換算70~200mm相当)に付け替えて、よりアップにして撮ってみました。

そうこうして平野に向かっているうちに、目的地の平野本町に到着しました。

プロムナード平野(旧南海平野線平野駅)ですね!

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

つづく。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top