大阪屋 たてものブログ

大隈重信って?

IMG_6026-2☆前から人に聞いて知ってはいたのですけれど、安倍晴明公と生命体が同じとはびっくりですよね! それにしても、大隈重信先生のお話は、胸が・す・く・思いで気持ちがいいです。「こういう方やったんやぁ~。」と大ファンになってしまいました。(笑)

たとえば、「『国を発展させる魔法』を学ぶ人を、いつぱいつくるわけや。うん、魔法なんや。経済成功の魔法。人間幸福の魔法。魔法使いをいっぱいつくらないかんなあ。現代の魔法使いや。いい意味でな。鬼じゃなくて、魔法使いだよな。」(P166)と霊的な側面もみせていただいて、江戸時代の大儒者藤原惺窩(ふじわらせいか)でもいらっしゃるわけですから、学問的にもものすごいワケで!

そして、あとがきの一番最後に、主が『開拓精神なくして、大学教育の意義はないと言っても過言ではあるまい。無神論・唯物論の大学教育ばかりやっていては、この国に未来は開けないのだ。』と、おっしゃっているとおり、再誕の安倍晴明公、九鬼さんや人間グーグル黒川さんが、こうして主の御手足となってご活躍くださることを、祈ってやみません! 心の底の底から応援いたします!!

『早稲田大学創立者・大隈重信「大学教育の意義」を語る 』

※今は少々忙しくしているので、ゆっくり記事を書いている時間がとれませんね。(苦笑)

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top