大阪屋 たてものブログ

舞洲人工磯(マイシマ・ジンコウイソ)

r0050104-2-2 ☆今日(平成28年12月21日水曜日、天気は晴れ)は、前回の『伝法大橋の左岸・堤防の西側』を、さらに西に進み、大阪北港マリーナ→常吉大橋→舞洲をぐるっと一周→帰路は此花大橋を超え北港通を東に梅香交差点にというコースで、もちろん自転車ポタリングです。このところ寒さは薄らいでいますので、運動にはもってこいの日和かも知れません。

テーマとしては、淀川沿いのさらなる「ビュースポットを探して」という感じですが、お気に入りの場所としてパワースポット(癒し場)として昇華できるのか、否か、ということもありますが、まずは実際に現場に行ってみないと始まりませんので、今日は軽く舞洲をぐるっと一周してみる、海辺のロケハンのような感じです。

舞洲自体に行くのは、おそらく何十年ぶりでしょうかねぇ~。しかも、ほとんどその一部しか知りませんので、日頃の運動不足解消も兼ねて気楽にまいりますね!r0050093-2大阪北港マリーナって独特の雰囲気が醸されていますよね。r0050016-2これから、左奥に見える「常吉大橋」を越えて舞洲に入ります。r0050033-2昼食は「舞洲食堂」さんワンコイン500円ランチです。明るく元気なおねえさんの接客、誘導サポートがあるので、はじめての来店でも安心ですね。r0050032-2メイン料理をポークチャップにしてみました。『外飯』する手間を考えると、500円でこの温かい食事にありつけるのは、やはり、ありがたいです。

食事後、1Fのファミリーマートで、「珈琲」と「水」と「プリンパフェ」を購入。(笑)

それでは『舞洲人工磯』に向かいます。r0050034-2この案内番でいうと、現在地がちょうど1番大きな交差点ですから、地図の上(北)の舞洲緑道を通って『舞洲人工磯』の方に向かいます。r0050040-2『舞洲人工磯』に着きました。こんな、なかなかのよいロケーションのところです。

気分良く「穢れ落とし」にも十分使えそうな所ですよね。来た甲斐がありました。

この横にヘリポートがあってたまにヘリのエンジン音がします。冒頭の写真はそのヘリポートに帰るヘリコプターですね。r0050039-2ここで、しばし食後の珈琲タイムです。のんびりと過ごします。(笑)r0050036-2確かに、ここは潮の香りが強くてよいですよね!

何とか海水にも触れようと思えば触れることができそうです。が、おっと危ない! 濡れている岩に足を乗せるとメッチャ滑るので危険ですね。(>_<)

もし、ここ舞洲人工磯にお越しの際はご注意下さいませ。r0050047-2r0050046-2r0050058-2時計と反対まわりに移動して行きます。r0050096-2-2西側の「太陽の広場」というところですね。r0050109-2そして、南側の「シーサイドプロムナード」に出ました。まっすく東に進みます。r0050064-2r0050090-2-2途中から、海際は「立入禁止」となっていますが、海面が上昇していてこうなってしまったのかな?r0050108-2夢舞大橋を、周辺減光をかけた暖色の「ブリーチバイパス」で・・・。

これで、ほぼ舞洲一周しましたので帰ります。r0050080-2舞洲でひときわ目立つ、奇抜なデザインの大阪市環境局舞洲工場と舞洲スラッジセンターは、フンデルトヴァッサーの作品。
r0050082-2この此花大橋を渡って帰ります。
r0050098-2r0050087-2片道1時間半~2時間くらいの、ゆっくりとしたポタリングでしたが心地よい運動になりましたよ。

何らかの気分転換にでもなれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top