大阪屋 たてものブログ

『外飯』年越しそば

r0050213-2-2☆今日、平成28年12月31日(土)から、平成29年1月5日(木)までが弊社のお正月休みです。たまたま晴天に恵まれましたので、今年最後の『外飯』をしてみよう!ということで、例によって自転車ポタリングで、慣れた伝法の右岸西側(伝法大橋北詰の西)へ。r0050205道すがら、スナップ写真を撮りながらです。(笑)r0050209こうした面白い被写体との出会いもまた、楽しいものがありますよね。r0050190-2そうこうしているうちに、伝法右岸西側(伝法大橋北詰の西)に到着しました。r0050215-2近くにある「此花伝法のライフ」で仕入れた食材です。ちょうどよい1回食べきり分の食材を買うことができればいいのですが、それは結構難しいので多めに購入しますが、残ればすべて持ち帰ります。やはり、足りないよりは多めの方がよいですね。

結局、外飯の年越しそばは、「ミニどん兵衛天ぷらそば」にしました。(笑)〆に食べたいと思います。メインは「焼肉」と「ごはん」、「焼ウインナー」+チーズがけ。で、いこうと思います。r0050154-2調理方法としては肉を焼くのが1番簡単で早く、しかも、燃費も1番よいですね!また、寒い時に焼肉を食べると身体が温まるので非常に効果的です。

鍋などの水分の多いものは煮炊きの時間が20分くらいかかりすぐに食べられないし、残り汁の扱いが少し難しく、また、水分の取りすぎですぐに小便したくなるのでデメリットが多い感じがしますよね。r0050157-2肉を焼くことに専念したいので、ごはんは別に購入し、こんぶの佃煮をのせました。焼肉は、塩、コショー、醤油のシンプルな味付けでも十分な美味しさでしたよ。

和牛にすれば確かに値段は上がりますが、癖が無くほとんど変な臭いがありません。安い外国産は臭いが強いので、何かタレに漬け込んだりして「焼肉のたれ」でカバーする必要がありますからね。「たれ喰い」が嫌なら和牛なんでしょうねぇ~。r0050159-2次ぎにウインナーを焼きます。少し焦げ目がついた方が美味しいですよね!r0050161-2こちらは、ウインナーのチーズがけ。
やはり、寒い時の『外飯』で、焼きたて熱々のウインナーなどを「フハフハ、フーフー」言いながら頬ばるのは、とても旨いですよね!

少々風は強いですが、景色も抜群によいですね!
r0050163-2-2さて、〆に、年越しそばの「ミニどん兵衛天ぷらそば」にスープを入れ、お湯を入れ待つこと3分。このミニカップの量なら、残り汁を捨てることなく飲み干せますからね。r0050170-2天ぷらは後のせサクサク派なので。(笑) とても美味しゅうございました。r0050175-2今回は、年越しそばで「穢れ落とし」ですね!(笑)

皆様もよいお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top