大阪屋 たてものブログ

「隠れたる税金」と「隠れたる瑕疵」

Photo

 大阪市中央公会堂の正面入口の上のアーチの先に、ヘルメス&アフロディーテ像があります。

☆今日(平成25年9月17日晴天)は、朝から自転車で大阪市内の何ヶ所かの物件をみてまわり、中之島の大阪市中央公会堂で法定研修会に参加、そして市役所で調べ物をしてと…。 

 最近は少々慌ただしくて好きな写真を撮って和む時間はなく(>_<)て、今回なんとか持ち出したGXR+S10ですが…。(苦笑)

 冒頭の写真では小さくて見えないかも知れませんが、ここ最近中之島の大阪市中央公会堂に来たら必ず、鎮座されておられますヘルメス&アフロディーテ像を眺めては、「どうか、主の御心に叶うならばこの日本にヘルメスの繁栄を再びお願いします!」と、強く願わざるを得ませんね。

 今回の法定研修会のテーマは【瑕疵担保責任】(かしたんぽせきん)民法570条~の規定のことで、不動産売買における売主が責任を負う『隠れたる瑕疵』のことですが、

 日本の税金も消費税を上げるとか、何とか、バカなことを政府は言っているようですが、不動産の『隠れたる瑕疵』と同じように「日本には隠れたる税金がある」という言葉を思い出します。

 そう、未来の法P230には↓次のように書かれてあるのを思い出します。  

 今、日本の消費税率は5%です。 確かに、それ自体はヨーロッパなどの先進国に比べて低くなっています。 そのため、消費税率を8%10%に上げることは、なんらおかしいことではないようにも思えるでしょう。

 ただ、欧米の人たちは、「日本には隠れたる税金がある」ということを知りません。日本人は、税金以外にも、年金や保険料やさまざまな医療保険を負担していますが、これは隠れたる税金なのです。

 外国の人は、そういうことを知らずに、消費税率だけを見て、「日本の税金はまだ低い」と言っているだけなのです。したがって、この考え方には間違いがあります。

 その証拠を挙げましょう。

 もし、本当の意味において日本の税率が低いのであれば、デパートには中国語だけでなく英語でも案内があるはずですが、そうなってはいません。つまり、欧米の資本家たちは日本に住んでいないのです。その理由を考えてみてください。 それは、日本の税金が高く、欧米と比べて有利ではないからです。法人税も所得税も高いので、彼らは日本に住みたがらないのです。

 やはり、「豊かな人たちを呼び込むことができなければ、国のいっそうの繁栄はない」ということを述べておかなければならないでしょう。

 以下、詳細説明が続く…。 

 当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、やはり、そういうことなのだろうなぁ~。 結論は、世界中の富豪が住みたくなるような日本にしなくてはいけないのでしょうねぇ~。 

R00102092

R00102072

R00102112

 さまざま最新事例の【瑕疵担保責任】(かしたんぽせきにん)『隠れたる瑕疵』について、約3時間あまりの長丁場でしたがしっかり学びました。レジュメも良いし、こういう「実用的で即使える研修」は大変ありがたいですねぇ。

R00102192

 法定研修のあと、隣接する大阪市役所↑の3階にある建築指導課で、ある案件の「建築基準法上の道路」のことを少し調べました。 昔と違って丁寧親切に説明してくれるようになった。(苦笑)

R00102282

 調べを終えて外に出ると、薔薇の植え込みを発見…。 ホッと一息して、マインドモードが切り替わり、そして白い花びらに薄い桃色が少し入った薔薇。 その中の↓ひとつを選んで少し撮ってみました。

R00102362

 まるで霧吹きで水滴を演出したかのような状態の薔薇ですよねぇ。

R001022722jpg

 この3枚の写真は同じ薔薇ですが、そうとは気がつかない方も多いです。

R00102292

 それぞれが、違う意味合いで、感性で、表現で、愛でながら撮ったものですが、私の知る限り写真のベテランほど、「この被写体を、このカメラとレンズでこう撮ると、こういう表現のこうした写真になる」という見極めが早く、そして表現の引き出しが非常に多いですね。 

 できることならば、自分もまたそういう風になりたいものだと強く思いますねぇ。 

R001023322

   ちなみに、逆光の光りを扱わず↑花びらのしっとり潤い感を出そうとつや消しのマット感で表そうとすればこのような感じになりますでしょうかねぇ。 

 こうして表現技法を少しづつでも楽しみながら増やす努力が、身体で覚えるというか知らず知らずに身に付いてきて、あとあとの撮影の役に立つ、シャッターチャンスに強くなるということですねぇ~。 

R00102492

 GXR+S10の逆光耐性もテスト。↑ハレーションやゴーストは独特のようで、やはりGRDⅣのようにはいかないようですねぇ。(苦笑)

R001025624

 それでも痘痕も靨(あばたもえくぼ)的に、それらを加味して味のある写真を撮れるようになりたいものですねぇ。 いまどきのデジカメとして、GXR+S10の中途半端にゴロンとした大きさ重さ、おっさん臭さも、愛嬌、愛嬌、自分のメタボ腹体型に比例して共感もあるし。(苦笑)

R00102532

R00102762

 高層ビルに取り囲まれたかのような、二階建て長屋の理髪店をたまたま発見したので、帰路途中の自転車を止めて記念写真。 まさに「一期一会」のスナップ写真です。

R001027722

 さらに、レンガ造りのレトロでお洒落な洋館発見…。 夕照がスポット的にあたっていて何ともお洒落な光景ですよねぇ~。

R00102802

 「これは何という建物だろう~」と思うけれど、今時は、ネットで検索すれば簡単に調べられるので…。

R00102832

 あえて調べずに、ほっておくのもありといえばありですね…。 必要があれば調べるでいいですね…。

R00102862

 信号待ちの交差点で、自転車にまたがったまま、後ろを振り返りパチリと…。 ものぐさスナップですみません。(笑)

R00102962

 これまた信号待ちの大阪のおばちゃんならぬ、チョイカッコええ大阪のおっちゃんのイメージにピッタリと思い、背景も含めてパチリと…。(笑)

R00103062

 さて、最後は夕陽を夕照を少し撮ってみたが…。 雰囲気は出たかなぁ~。(笑)

R00103152

 写真を楽しめるほどはには撮れませんでしたが、「まぁ、それでも、よかったかなぁ~。」と思います。

 何らかの気分転換にでもなれば幸いです。

 今回も御覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。m(_ _)m

 
 次のGXR+S10につづく。

 

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top