大阪屋 たてものブログ

大阪渡船めぐり 後編

Imgp661522

                           天保山運河にて

☆それでは、大阪渡船めぐり後編をはじめますね。 前編はコチラからどうぞ! ネットで調べてみますと「大阪渡船めぐり」も多数紹介されていますが、と調和のプレアデスではないですけれど、そうしたと調和を意識した精神で、「大阪渡船めぐり」をフォトログ展開したいと考えています。

 撮影は平成25年5月6日と8日 カメラはPENTAX-5+18~135mmとNEX-5+16mm(一部スイングパノラマで使用)

 今回は、4.落合上(おちあいかみ)渡船場2.甚兵衛(じんべえ)渡船場安治川隧道(あじがわずいどう)1.天保山(てんぽうざん)渡船場というコースになります。

 それでは、またまた肩の力を十分にぬいて深くリラックスいただいて、楽しみながら御覧いただければ幸いです。

Img_50882

  いきなり顔? 向かって右目の奥が、4.落合上(おちあいかみ)渡船場です。(笑)

Img_51922

 そう、この奥つきあたりを左です。

Img_51002

Img_51022

 ここでは渡船がごく普通に庶民の足になっていて、お買い物帰りの女性の自転車のカゴにトイレットペーパーがあったりで一段と生活感があふれますねぇ。 が、しかし、明るく開放的な空間と渡船トリップ感は、何故か不思議と心なごみますよねぇ。

Img_50933

Dsc024783

 木津川の水門を低く川面に近い渡船目線で…。 

Imgp64512

 訓練中の渡船。 「二隻がくっついて、これは何のなんです訓練ですか?」と聞いたら、万が一渡船が故障した時、故障した渡船を別の渡船にくくりつけて運ぶ訓練だそうです。 

 へぇ~そんなことも想定して訓練もしているんですねぇ。そうした見えないところでも、こうした努力が払われていることに感心しました。ありがたいですよねぇ。

Imgp65052

 一番高い左奥が、「あべのハルカス」その手前が「大阪市大病院」、赤と白のタワーが「今宮のNTTの電波塔」その右奥のブルーの高層マンションが「シティタワーグラン天王寺」その手前が、同じく高層マンションの「あべのグラントゥール」ですね。

Img_51162

Img_51222

Img_51202

Img_51262

Img_51272

Imgp64742

Img_51292

 昼食は前回に倣って、公園でモダン焼きとジャンボフランク。(笑)

2.甚兵衛(じんべえ)渡船場

Img_51372

Img_51382

 

Img_51442

Imgp66512

Imgp66582

Imgp66612

Imgp66792

Img_51522_2

Imgp66802

安治川隧道(あじがわずいどう)

Imgp62152

Imgp62252

Imgp62302

Imgp62332

Imgp62362

Imgp62382

Imgp62442

Imgp62452

 さて、次にめざすは天保山へ。

Imgp62532

 「喉が渇いたぁ~。」 飲み物購入。

Imgp626023

 西九条のラムー此花店前の安治川でJR環状線を眺めながら小休止していると、おっと、またまた好きな「JRはるか号」が、眼前の鉄橋を通過して行くではありませんか。

 ラッキーと心で叫びつつ、すかさずシャッターを押す。(もちろん連写モードで)笑

1.天保山(てんぽうざん)渡船場

Img_516222

Imgp63112

Imgp63162

Imgp63202

Imgp63252

Imgp62902

Imgp63472

 ↑↓サンタマリア号ですね。

Imgp63592

Imgp63733_2

 日中国際フェリー しんがんじん号

Imgp63552

 消防船かいりゆう

 そういえば、過去に天保山で撮った動画が、この「悲しい色やね」ですね。

 そして、何かこの↓キリンたちも好きやなぁ~。

Imgp63742

 俗称:キリン(笑) 本名 ガントリークレーン (gantry crane)

 さらに、おまけ。(スイングパノラマ)

Dsc0245832

Dsc024333

Dsc024602

いかがでしたでしょうかぁ。

和み感、癒し感が、御覧のあなた様に少しでも届くといいのですが。

今回も御覧いただきまして、本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。m(_ _)m

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top