大阪屋 たてものブログ

デスクトップ・ソロ善哉

R0000145☆明日が休みなので、お遊び企画。『デスクトップ・ソロ善哉』を作ります。(笑)

100円均一SHOPで購入したつぶあん。もちろん私は日本製のモノを選びましたよ。おおさじ2 さとうの「切り餅」パリッとスリットの半分。と、適量の水。R0000146R0000149シェラカップに入れて弱火の火にかけるだけ。R0000155ものの2~3分で煮たってきて、餅の柔らか具合を確認して出来上がり。R0000163では、いただきまぁ~す。(笑) 餅が~ッ、ハフ、ハフ、熱ちぃ~ッ。R0000166自己評価★★★☆☆ 5点満点中の3点です。

レトルト善哉1人前を買ってきて温めるより、『自分で作った感がよし』気分の問題も大いにあるので、お好みで「餡」や「餅」の量は好きに調節できるのもOK!といった簡単自由にコントロールできるところでしょうか。(笑)

まぁ、練習ってことで、本格的に寒くなって来たら、もっと美味しいかもですね!

 

※おまけ。R0000168レンジでチンが可能な「容器」で、レンジでチンしてみたらもっと簡単だった。(苦笑)

レンジでチンが可能な耐熱性のある「紙コップ」で作って使い捨てにしたら洗い物もゼロで付加価値として「利便性」が最大になるような気がしますね!

 

※追記 (平成27年12月18日)またまた100円均一SHOPで、購入電子レンジOKの250mlの容器を見つけました。(笑)これって、1人前用としてとても扱い易い「容器」ですよねぇ。R0000207それで、早速、作って食べてみました。十分OKです。めんどうくさがりな私には有効手段ですね。

レンジでチンで2~3分で出来るので、1人前を簡単に作りたい場合にはもってこいですね! お好みで量を調整すれば、市販の「レトルト善哉1人前」より美味しいものが出来るのは間違いありません。(笑)

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top