大阪屋 たてものブログ

春の薬師寺 牡丹と、秋篠川あたり♪

Imgp65172_2

 ☆平城遷都1300年祭で賑わう奈良ですが、春の日差しがとても心地よくなって来て、今回は数年ぶりに薬師寺へ。 

 風景写真としては、望遠レンズで西側の大池を前景に東塔、西塔、金堂を入れ、背後の遠景に若草山をもってきて、若草山の山焼きなどの時は、大池の周辺には沢山のカメラマンが日本国中から訪れる、超有名撮影スポットですが、

 逆に東側の秋篠川あたりを、軽くぶらっと♪ フォトウォーキングしてみようという発想です。

 撮影日は平成22年4月28日で、カメラは、PENTAX K-x FA35mmF2と、50mmマクロ、広角側はGRDⅡ+ワイコンです。

 では、軽くさわやかにまいりましょう。

Imgp6429

Imgp64322

 中門で、これは普通に撮ってみるとこんな感じ…。
 でも、これでは詳細が分からなくて強い表現ができていませんね。

Imgp643722

 そこで、GRDⅡにワイコンの21mm相当の広角で、この様子を近づいて強調して撮ってみますね。 すると、こんな感じ…。

 邪鬼を踏みつけている様子が、よく分かるようになりました。

R101414022

 そして、さらに踏みつけている様子を強調して、邪鬼を完全に押さえこむ、封印する様を表現してみると…。

R101414122

 もうひとつ、門の反対側も…。

 邪鬼が完全に押さえ込まれ、封印されるところが強調されました。

 広角レンズの使い方の強調、誇張表現ですね。

R10141382

Imgp64532

 牡丹が綺麗に咲いていますが、これを写真にするとなると、ピーカンで晴天過ぎて汚い影が出てしまうんですね。 そこをどうカバーするのかがミソでしょうかぁ。

 もう少し、雲が出て薄曇りの方が撮影条件がいいのですが…。

 難しいものです。

Imgp64572

 C-PLフィルターで、できるだけ乱反射のテカリを押さえて、本来の色の美しさを出したいところですねぇ~。 

Imgp645822

Imgp64682

Imgp647022

Imgp64752

Imgp64772

Imgp648022

Imgp64842

Imgp64862

Imgp64922

Imgp64902

Imgp64932

Imgp64982

Imgp65042

Imgp65052

Imgp65062

Imgp650822

Imgp65142

Imgp65362_2

 特に、この白い牡丹が美しく思えました。 撮影者の意図など一切入れずに、ごくごく素直に複写している感じ…。

Imgp65152

 背景の白壁に、屋根瓦の影を入れて少々デザイン的なフレーミング(構図)に…。

Imgp65322_2 

 

Imgp65222

Imgp65482

R101416822

Imgp65542

R101414452

R10141952

R10141912

 薬師寺をあとにして、東側の秋篠川周辺を北上、尼ヶ辻駅まで歩きました。

R101420122

Imgp656022

R101417022

R10142152

 春の新緑の若葉が萌えるこの生命力といか息吹というかね。この躍動感を写してみたいと思うのですが、どうでしょう?

 そうすると、このシチュエーションでは、太陽光が背景の秋篠川に強く反射して、キラキラして、さらに若葉が透過光として、綺麗に、美しくみえるように撮るのがいいと判断したんですね。

 その状況説明も含めた写真がこれです。

 これはこれでいい感じ、好きな感じに撮れています。

R10142122

  そして、少し、ハイキーな表現(露出補正をプラス)にもっていくとこれ…。

Imgp656422

Imgp65732

Imgp65782

 たまには、あえて面白がって、こういう風な被写体も撮ってみたり…。

R10142062_2

Imgp659622

Imgp66012

Imgp66072

Imgp65822_2

R101423622

R10142312

R101422422

R101422622

 いかがでしたでしょうかぁ~。

 和みや癒し感が、伝わりましたでしょうかぁ~。

 お気に入りの1枚がみつかれば幸いですね。

 今回も、ご覧いただけましてありがとうございました。

 心より 感謝いたします。 m(_ _)m

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top