大阪屋 たてものブログ

イイシラセの共有!

☆まぁ、飽きないんだよねぇ~。千本松渡しで、いつものように大好きな「はるかぜ」に乗って、対岸の大正は南恩加島側に渡るんですが、渡船の「はるかぜ」が、こちらに向かって来る途中ですね!(冒頭の写真) 令和5年12月13日水曜日の休日は快晴です。

まさに今、西成は南津守側に着岸寸前の「はるかぜ」です。この便に自転車ごと乗り込みます。いつもの軽い運動のポタリング・ルーティン・コースに、お気に入りの渡船乗船を組み込んでいます。

雲もない快晴でとても心地よい一日です。その「はるかぜ」から木津川上流を見たときの写真です。いつもスローモーションの動画のワンシーンの様に見えていて、さらに、気分がよくなりますよ。

今日は、Panasonic LUMIX GM1を久しぶりに持ち出してみてそれで撮っています。撮像素子がAPS-C機より小さいマイクロフォーサーズ機です。たまに使用して、作動確認をするくらいのこと(メンテ)は必要なんですよ。

真ん中右窓の上に、船名が読めますかね? 実は昨日、良いことがあって感動したので、今日はその話を少ししたいと思います。はじめにお断りしておきますが、非常にマイナーなお話ですので、そこはご了承下さいませ。

HSの所属支部というのがあるんですけれどね、そこは「寄進」された支部精舎になるのですが、建物の敷地自体が大きくて南側半分を寄進されて、年月が経って、もうすでに14年目かな?来年で確か15年目なんだけれどもね…。そういう意味では、来年は確かに、節目年なんですよね。

その反対側の北側半分を、別の企業様に賃貸しておられるんですけれども、その賃借企業の社長さんから、来年2月末に退去のお申し出が、昨日ありまして、連絡のあった旨をその賃貸オーナー経営者のTさんに伝えると、新たに賃借人を探すのではなく「あとの残り半分も寄進…。」と、いうことに何の迷いや躊躇いもなく、

もともと腹が決まっておられたのだろう。と、思いますが、軽く知性的にさらりと「何かそういうタイミングですね」と、ごくふつうに言われて「やっぱり、これってもの凄いことやな!」と、あまりに感動して嬉し泣きというか、自然と涙してしまいました。

主、エル・カンターレは、間違いなく物凄く喜んでおられると思いますし、Tさんご本人のお父様と、生前何度も経営されていた2階の雀荘でお会いして、不動産のことでやりとりも沢山ありましたので、また雀荘経営の接客方法も教えていただきまして…。(笑)

実に優しく接して頂きましたので、そんなことを思い出しておりました。私的にどういう方なのか、よく存じて分かっていますので、きっと、あの世でも息子であるTさんのご活躍を満面の笑顔で喜んで、おられるのではないかと思います。

本当におめでとうございます。法友としてだけではなく、不動産屋としても、今でも係わりが緩やかにはあるんですね…。

来春は、素晴らしいH支部精舎落慶15周年記念に、なるのではないかと思います。

どうも、HSではイイシラセを一番最初に言った者勝ち!みたいなところがあるらしい。と、聞いたことがありますので、こうして記事にして、最初に言ってみることにしました。実際のところどうですかね?

続いて、挿絵的に使用している写真の方ですが、久しぶりに大正港に来てみましたよ。

見るものすべてが光輝いて、美しく見えますね! 北東に位置する造船所方向にカメラを向けてみました。メンテ中の船舶と艀(はしけ)がありますね。手前にはロープで繋がったタグボートが…。

大正港の船を見るのが、のんびりとするんですね。

このタグボートは、ロープを使って、何をされているのでしょうかね? 水面の反射も何気に、透明でクリアに美しく見えていますね。

タイヤのクッションだらけですね!

海上運搬専用の艀(はしけ)と、向こうの白いのは漁船ですかね。

が知れてる。間柄っていうのは何か本当に良いですよね…。自他一体感や、心に寄り添う。とは、どういったことなのか?、時として、教えてくれるものですよね!「マスターマインド」となると「同志」(協力者)と言われるものでしょうけれども…。本当に大事ですよねぇ~。

商店街の古めかしい消火栓と年季の入ったアーケード柱の街区表示板に、柔らかな木漏れ日の陰影が美しくて…。

薄っすらと錆色スプレーしたような自然なコンクリートブロック壁。単なる複写に過ぎませんが、どうです?渋カッコよいオブジェ、芸術作品の様に見えますかね…。

おっ、あひるちゃんを発見!こんなところにいたのかい? そういえばあのとき以来の登場!ですよね…。あっ、やっぱりこそっと目立たぬように、よろこんでくれているのかあ。ありがとうね…。

足元の雑草の、たとえば、逆光の猫じゃらしも、よろこびを表現し「寄進」の祝福しているように見えていますね。確かに、そのままダイレクトに感情が投影していると思うので、これが今の私の心象風景と言えば、そのまま心象風景になりますよね。

イイシラセの共有!も、気分の良い心地よい自転車散歩(ポタリング)も、少しは、お伝えできますれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top