大阪屋 たてものブログ

京都 春の広沢池♪ 

Imgp611522_2

☆遅咲きの桜を求めて、いろいろ考えていましたが、とむすけはどうも花そのものを求めているのではなくて、やはり、その場所の空間や、その場の醸す季節感、空気感を表現してみたいというのがあります。

 桜の季節がおわり、すでに葉桜というか、新緑の美しく萌える季節となってまいります。

 これがまたいいんです。 

 気持ちが、ゆっくりと、のびやかになって…。

 どの季節もいいのですが、桜が終わった、この新緑の春が、春が好きですね。

 木々が、春雨に洗われるたびに美しくなって新芽が芽吹いてきたり…。

 春のこうした季節感を、どう味わうか?

 京都・広沢池へ行ってまいりました。   

 観光地から少し外れていて、日本の里山の感じが十分に残っているし…。

 まぁ、自然の開放感が、これまた違うんですね。

 撮影は、平成22年4月14日(水)阪急の特急で梅田~桂でのりかえ嵐山へ。

 駅前のレンタサイクル800円を利用。 少し肌寒いが晴天です。

 カメラはPENTAX K-x+ダブルズームと50mmマクロ(C-PL使用)と、リコーGRDⅡ+ワイコンです。

 乗りこんだ特急の中吊り広告に眼がいく。

 「探してたものが、見つかルノ。 ルノワール

 楽しいキャチコピーで、いいですね。(^o^)

 行けば、

 意外と探してたものが見つかるかも知れませんねぇ~。

Imgp585722

Imgp58612

Imgp586822

Imgp587322
 

Imgp58752

R10136602

R10136612

 渡月橋で、山の新緑を眺めていると、お決まりの突風がゴーッと、止めていたレンタサイクルがこけたくらいの突風です。 これをとむすけは、「幸福維新の風」と呼んでいます。いかにもというような風は、つぎつぎ新展開するというか、変革推進のしるしですね。

Imgp59122
 

R101368022

 おみやげもの屋さんがいっぱいで、人が沢山の観光地を通りぬけていきますと…。

 そこは、また別世界があります。

Imgp591722

Imgp59202

Imgp59322

 ここからが、広沢池です。

 遅咲きの桜が今から咲きます。

Imgp59462

Imgp5947252

Imgp59512

Imgp603722

Imgp604522

R101372432

Imgp60502

Imgp59712

 枯れ蓮が目につきましたぁ~。

 何枚か、撮ってみることにしましょう。

 実に静か。 静寂です。 

 精妙な波動空間といえばいいのでしょうかぁ。

 これ、伝わりますでしょうかぁ?

Imgp59862

Imgp60032

Imgp601422

Imgp60192

Imgp60232

Imgp596323

Imgp59772

R10137362
 

R101374123

Imgp60572

  枯れ蓮の茎が残っていて、折れたりして、水面の反射もあって自然の醸すデザインが美しくも面白い。春の空の色合いもまた風情がありますねっ。

Imgp60952

R10137292

R101372722

2

R101370122

Imgp61062

Imgp613522

Imgp61212

Imgp61362

 いかがでしたでしょうかぁ~。

 おまけ。↓ ゲゲゲの鬼太郎さんの嵐電にも乗ってみました。(笑)

R10137672

 この京都 広沢池の春のひだまり、その心地よさが、和み癒しが伝わるといいのですが。 また、お気に入りの1枚が見つかれば幸いですね。

 今回もご覧いただけまして、ありがとうございました。

 心より感謝いたします。m(_ _)m

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top