大阪屋 たてものブログ

続・平野本町(旧南海平野駅)周辺

☆商店街の中に「花かつを」大松さん、貴重な「昆布と鰹節」の専門店を発見し、「複写」しようと、全景を撮らせていただこうとしてGM1を構えているときに、画面右側から人の通る気配がしたので、慌ててシャッターを押した写真です。

人物を添景に加えることによって、スナップ写真として何とか成立しました。歩く母娘が少しブレて動感が出たことも、お気に入りの写真となりましたよ。また、同時に、このまま、いつまでも営業し続けて下さい。と、心から願わずにいられない写真になりました。

もっと正確に言うと、確かに自分がシャッターを押して撮ったのは撮ったのですが、実は撮ったのではなく、撮らせていただいた写真です。

つまり、何らかの他力が働いて、この絵面を、目に見えない誰かがセッティングしてくれて、「ハイ、今、シャッターチャンスを与えるよ、通行人が通るので、逃さずにものにして!」と、いうような「撮影的直感」が働く場合があるよ。ということです。

激渋な平野本町の地域のお寿司屋さんですよね!

これは50円でも、よう買わんかった。(笑)

地域性を強く感じさせる「地蔵盆と花火用ゆかた」のリアル販促物ですね。コロナ自粛が解けて、3年ぶりの「盆祭り」開催の地域が多いということです。

休憩と昼食でこのカフェに入りますかね?

旨そうなバーガーですやん。よく見ると「凡事徹底」と、ありますよね!

おおっ、このカフェは、古民家改造型店舗ですね!

ハンバーガー、ポテト付とアイスコーヒー(水出し)典型的なグルメバーガーですね!

かぶりついていただきました。美味しかった、ご馳走様でした。休憩と食事で回復して来ましたよ。この暑さにめげずに、このあとの撮影も頑張れます。

やはり、モノクロームは楽しいですね!

夏の明暗差の大きいコントラストの強い街角なども、上手く描写されますね。

あっ、典型的な平野のおっちゃんやん。(笑)確か、過去に西成のおっちゃん撮ったっけ?

銭湯には地サイダーの、のぼり旗が・・・。

全興寺(せんこうじ)さんの入口看板の画が、シュールで少し怖い件。

なかなか暑かったですが、撮影はとても楽しかったです!もう1度くらいは訪れて、この街を撮ってみましょうかね。また、少しは運動不足が解消されたことも、ありがたかったな!と思います。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top