大阪屋 たてものブログ

天下茶屋のペコちゃん

☆どうも、35mm換算で40mm相当のリコーGRⅢxが、10月初旬に新発売されるようですね。思い出したように、手持ちのGRDⅣとGRⅡを久しぶりに出して来て、古い方のGRDⅣを胸ポケットに入れて、いつもの軽い運動、自転車散歩(ポタリング)していました。おじさんの背中に、おNEWであろうと推定される白いTシャツに、ひときわ目立つペコちゃんを発見!

場所でいうと、なべやさんの斜め前くらい、住所で言うと天下茶屋北2丁目2あたりの紀州街道沿いで、北から南に移動中です。「おお、これは粋な西成のおっちゃんやなぁ~。」自分も56歳で十分おじさんですが、私から見たおじさんは70~80歳代を指します。

面白い被写体に出会ったので、ぜひ、一枚記念写真を撮らせていただこうと、自転車を走らせながらできるだけ近づいて、もちろん、片手でシャッターを押して一枚スナップショット!

このGR系のカメラには、こうした撮影方法が似合いますよね!GR CONCEPT MOVIE(日本語字幕)のように、GRの設計思想からして、そうですものねぇ~。

ネタばらし的に言うと、元は、このように縦位置で撮りましたが、横位置にトリミングし直して、典型的な日の丸構図で、冒頭の写真に仕上げましたよ。

場所柄というか地域柄、不二家のペコちゃんが、じゃりン子チエちゃんのように、たくましく、まるで生きているかのように感じられました。(笑)おっちゃん、撮らせていただいて、とにかくありがとう。また、スナップ写真を撮って遊ぶには、GRシリーズは、無くてはならない唯一無二の希少な楽しいカメラですよね。

超限戦で中共が軍事ドローン等使って、首都圏等に、こっそりと新株噴霧していそうな感じの不穏な世の中にあっても、ブルーになることなく、腐ることなく、私は「天下茶屋のペコちゃん」のようなユーモアを絶対に忘れたくは無いですね!マスゴミも、もう隠し通せなくなって来ているんじゃないのかな?プーさんの実態をどんどん報道してね。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top