大阪屋 たてものブログ

大阪港ダイヤモンドポイント

☆令和3年6月30日水曜日の休日は、「大阪港のダイヤモンドポイント」まで、ポタリングして帰って来る軽い運動ですが、いつもよりは距離が長めで、夏の明るい曇天と時折晴れ間もみせる、少し風が吹いてまだ自転車でも走り易い天気です。

ポタリングの動線上にある、洋麵屋五右衛門大阪今宮店さんで昼食をいただきます。「明太子と辛子高菜の博多風」とアイスティーを注文してみました。彩りよく、各種、華やかなトッピングが目を引きますね。

和風ということであっさり系を予想して注文しましたが、オイルとにんにくが濃くこってりとしたオイリーな味付け(これが博多風?)で、ベーコンの千切りも少し入って、出汁が麵によく染み込んだ仕上げでしたよ。期待した感じではなかったですが、それなりに美味しかったです。ご馳走様でした。

しっかり食べたので次は、地下鉄中央線の九条まで出て、あとは中央線沿いに大阪港までゆっくりとポタリングするだけです。

天保山の海遊館前まで来ましたら、キリンのオブジェ?

レゴブロックで出来ているようです。実物大の大きなキリンが組み立てられてお出迎えしてくれていましたよ。面白いですね!向かって右後方に見えている建物が海遊館です。

ここに来たら、船や海の見える景色を楽しめるので写真を撮りますよ。

いつものとおり、船舶の往来を眺めてまずはちゃんとフレーミングするところからスタートします。

潮風が時折吹いて心地よくリラックスモードに・・・。

少し休憩しましょう。食後のティータイムは階段に座って・・・。

本日のメインの「大阪港ダイヤモンドポイント」に移動します。

観光で海遊館まで来る人は多いですが、その先の 「大阪港ダイヤモンドポイント」 まで行く人は、大阪人でも少ないのでは?ここも私的なオススメのビュースポットですね。海遊館の裏手のもう少し先にあり、釣りをする人はよく知っている所みたいですね。

美しくゴージャスなクルーズ船が接岸していますね。 ちょうどこの奥の反対側ですが、フェンスで直進できないので、左側から回り込んで行きます。

コロナ禍で何かと注目のクルーズ船ですが、負けずに営業を続けて下さい!

大阪港中央突堤のここが 「大阪港ダイヤモンドポイント」です。

南港の方を見るとこんな景色です。

本日、一番のお気に入りの写真がこれ・・・。

「大阪港ダイヤモンドポイント」 の空間そのものを、ごくごく普通にいつもの標準ズームの最広角16mm(35mm換算24mm相当)で撮ったもので、正面奥にはコンテナ船が出港していく姿を、小さく中央にあしらってみました。

薄曇りのコントラストの弱い天気ゆえの、午後の気怠いのんびりとした感が、美しく表現出来て良かったと思います。

右端、柵の手前の自転車のおじさんも添景でバランスよく、思い通りのイメージを描くことが、写真で出来た時がやはり嬉しいですね!

さて、これで帰ります。

帰路の途中、道頓堀川の河口で積乱雲が発達して来ていたので、モノクロで撮ってみました。形の良い積乱雲が無ければ撮らない写真ですけどね。

こうしてポタリングでフォト散歩して、日頃の運動不足が解消され、新陳代謝がよくなりました。心地よい1日でありがたかったです。前からルーティンであった軽い運動も本格的に新復活っていう感じです。

何らかの気分転換等に、少しでもなれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。



URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top