大阪屋 たてものブログ

メスティン専用網

☆100均のダイソーさんの、 Dメスティン専用網 が、ようやく出回って来たみたいで 、たまたま見つけましたので、即、入手しましたよ。

一番底に敷いてスタッキングしようとしたのですが、折りたたみ式コップが引っかかって不可能でしたので、上から被せ式でスタッキングして何とか納まりました。

「Dメスティン」にセットして、蒸し器として使うモノですが、こうして上の2枚の写真のように「ミニメスオリーブ」でも同じように使えますね!

また、「スタッキングマニア」という言葉があるくらいですから、メスティン使用の際の付属小物を、納まりよくスタッキング出来ると、ささやかですが小さな喜びがあって、何か建設的な気持ちになれますね。(笑)

ここから下は上記の記事からの続きになります。

それでは実際に使ってみたいと思います。

本日は、令和3年6月16日水曜日の休日、天気は雨です。午前中は阿倍野区役所へ、実父の「高額療養費制度」の手続きと、自分の「運転免許証の更新」手続きで阿倍野警察と交通安全協会で講習を受けて来て、14:00~昼食で、昨日用意した551の焼売と海老焼売を蒸して食べてみたいと思います。

今は、焼売も冷凍物でも美味しいモノが沢山ありますが、豚まんの餡がふんだんに使われている焼売も、なかなか捨てがたいものがありますね!

焼売3個、海老焼売4個入りました。そこに水を150~200ml程度入れて沸騰させます。

あとは、蓋をして火器に火をつけます。

ごはんを焚くのが面倒なので、ばくだんおにぎり購入。付け合わせで千切りキャベツにソース、お漬け物にゆず大根、焼売に付けるからし醤油と緑茶を準備。

蒸し時間は沸騰してから10~20分程度ですね。

蓋を開けると鍋底の方ではグツグツと音を立てて、熱湯が蒸気となっています。

出来上がって来たので、お皿に盛ります。

美味しそうに、出来上がりましたよ。

では、いただきま~す。

海老焼売は小ぶりですが、海老のプリプリ感と風味がよく出ていますね。熱々がとても美味しかったです。

焼売は大ぶりで油濃いので、年齢と共に沢山食べられなくなって来ましたので、キャベツ千切りや漬け物を多めに、からしも多めに・・・。箸休め的に、お漬け物のゆず大根が、焼売を引き立てて口がサッパリとして、とても美味しかったです!

ご馳走様でした。ミニメスで焼売を試し蒸してみましたが、簡単に楽しめるところがよいですね!

例によってティータイムは、フルーツヨーグルトとルイボスティーにしましたよ。

特にこのルイボスティーは粉末で1ℓ分出来るみたいで、冷蔵庫の氷とミネラルウォーターに適量入れてかき混ぜると、簡単美味しくアイスルイボスティーが出来ましたよ。冷水でも簡単に溶けるのが特徴ですね。味も美味しいですね! お試しあれ・・・。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。




URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top