大阪屋 たてものブログ

超望遠レンズの試し撮り

☆さて、今回は超望遠レンズ(E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS)の試し撮りをしてみます。冒頭の写真は船の全体を撮りましたが、

ズームUPして、かなりの「圧縮感」が出ましたね。尖閣諸島あたりで、お世話になっている船舶なのかも知れませんね。

いつものポタリングで、渡船のはるかぜをシルエットで・・・。

超望遠レンズのことで、選択肢が多くてあれこれと悩んできましたが、結局、新しく手にしたのは、E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSで、105~525mm相当(35mm判換算)で、625gです。(写真左)また、今まで、お気軽便利に使ってきたキットレンズの望遠ズーム、E 55-210mm F4.5-6.3 OSS は、82.5~315mm相当(35mm判換算)で、345gです。(写真右)どちらもAPS-Cフォーマット専用のレンズです。

この大きさ重さで280gほど重いですが、撮った画像のパッと見の第一印象で、より高画質なヌケの良さ(クリア)を感じることができますね!これからはこの左のレンズを、常持ちに替えて使っていこうと思います。

チン電のある日常風景(聖天坂駅付近)を、超望遠スナップで撮ってみましたよ。

最初は犬の散歩と思っていたのですが、よく見ると、どうも違うようです。おじさんに飼われた猫でしょうか?リードがありませんし・・・。この後の写真を見たら、この小さな踏切をちゃんと渡り切っていましたし、う~ん面白い情景ですよね。(笑)

ごくふつうの当たり前の日常から、遠目に、何かそうでない情景を、たまたま偶然に拾えることも、楽しいし面白いものですね。お気に入りの1枚となりました。

少しばかりでも、心和んでいただけましたなら幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top