大阪屋 たてものブログ

春の香の梅林

☆ここ何週かの休日、水曜日は仕事があったり、用事で忙しかったりしましたが、本日、令和3年2月24日水曜日の休日も、13:00~来客ありで、その打ち合わせがすべて終わってから、15:30~の外出です。

そしていつものルーティンの軽い運動ですが、今日は30mmマクロ1本(APS-Cの撮像素子のカメラα6500で、35mmフルサイズ換算、45mm相当の標準マクロ)持って大阪城公園の梅林へ。天気は晴天ですが肌寒いですね。

梅林に近づくにつれて、 梅の芳香が春の訪れを感じさせてくれて、2~30分程度の撮影でしたが、楽しめましたし癒し感も十分にありましたよ。

冒頭の写真のさらにUPでフレーミングしてみましたよ。自分の好みからすると、ワイドでその状況まで写った、冒頭の写真の方が良いでしょうかね。

ここ最近は旅客機を撮って楽しんでいますが、旅客機の場合は基本順光で撮影するのが機体が美しく映えますが、それとは反対に、梅、桃、桜の花風景のスナップ写真では、逆光、半逆光といろいろありますが、基本、透過光で写すのが画に美しさを増すコツですので、日没前の夕照の柔らかい透過光で撮りました。梅の花の状態も良いですね。

カメラのAF性能が近年飛躍的に向上したおかげで、マクロレンズでも楽々にフォーカスが合うようになって来ています。連写速度も同様ですが、それによって撮影技法や撮影スタイルをかえて来ています。

昔は、近接撮影の場合、AFより手動でフォーカスするマニュアル撮影の方が、圧倒的に扱い易かったですが、これが繊細で時間がかかって苦手でした。今は、おかげで手持ち撮影で簡単に、リズムが出て楽しくなっています。

最後は、どこの梅林で撮ったか分かるように、ここを訪れた誰もが1枚撮ろうとする定番のフレーミング(構図)で・・・。

短い時間の撮影でしたが、「春の香の梅林」に癒されましたよ。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

つづく。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top