大阪屋 たてものブログ

伊丹スカイパーク

☆本日、令和2年8月19日水曜日の休日は、快晴ですが酷暑・猛暑日が続いています。十分にご自愛下さいませ。冒頭の写真はBoeing787の離陸の瞬間です。

今日は、まだ一度も行ったことのない「伊丹スカイパーク」へ行って見よう!ということで、場所柄、日陰が少なく炎天下であることが予想されるので、その対策を十分に考えつつ、「少しだけ旅客機を含めたスナップ写真を撮れればOK!」という軽いノリで行ってみましたよ。

何十年も昔に千里川の土手で超広角レンズで、 Boeing747の着陸動画を撮った、それ以来の「伊丹空港」での撮影です。

また、本格的に旅客機を撮ろうとすれば、別途長玉(超望遠)がいるので、いつもの55~210mmで撮影後のトリミング対応(原則トリミングはしないので)で写真にしていることを、最初にお断りしておきますね。

ただ、通常のスナップ撮影では、ボディのα6500の連写性能をHI(秒間8コマ)にして使うことがまず無いので、今回は、それを試す貴重な機会でもあります。

こうして、離陸する旅客機を追うとか、飛んでいる旅客機を追って撮影するとかは、 基本フォーカスモードをAF-C(コンティニアスAF)にして、連写をHI(秒間8コマ)以上にして使わないと、まず、いい画は撮れないですね。

撮影は約1時間くらいで、あまりの暑さに早々に撤退しましたが、やはり、撮影を長く楽しもうとすると、どうしても長玉(超望遠)が欲しいところですね。

ただ、この伊丹スカイパークは有り難い公園ですね。機体を障害物なしで、側面から撮れるようになったので、航空撮影マニアの聖地と言われるに相応しい、素晴らしい公園になっていましたよ。

視界爽快で、旅客機の発着が見られる、特に離陸時エンジンの最大出力で大迫力の「ゴォーッ!」という爆音を、身近で体感できるところは少ない(ここしか無い?)ので、マニアでなくても十分楽しめる貴重な公園だと思います。

何らかのご参考、気分転換に少しでもなれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top