大阪屋 たてものブログ

狭山池の桜・前編

☆平成31年4月3日水曜日、晴天の休日は、大阪狭山市の『狭山池の桜』を撮りに行ってきましたよ。本当は、奈良は桜井の井寺池付近の「桃源郷」に行きたかったのですが、桜の開花状況では、三輪山で桜が五分咲きだったので急遽変更しました。

この判断が吉と出るか凶と出るか?

もちろん、三輪山で桜が七分咲きなら文句なしに行きましたが。ふたたび大阪の開花状況をみると「狭山池・満開」とありましたので、それに決定した次第です。

カメラ片手に、狭山池を時計回りにゆっくりと1周しますので、お時間の許す方は、よろしければご一緒にバーチャルフォト散歩下さり、お楽しみいただけますれば幸いです。時間はAM11:00過ぎ。今回は早めの昼食を摂りますよ。パティスリー フラワー 狭山池店の2Fの向かって右側のカウンター席で、狭山池ダムカレーをいただいてみます。マツデラがおいしいと言ったんかい。(笑)

狭山池のGoogleMapを見るとこんな感じで、「狭山池築造1400年記念 公式サイト」なんて立派なHPが出来ていました。

待っている間に、行基菩薩様偉大な業績に思いを馳せてみたり、ひとつ屋根の下のあんちゃん(江口洋介さん)の「心にダムはあるのか!」のセリフや、松下幸之助先生の「ダム経営」のことを、思い出したりしていました。20分くらいで運ばれてきましたよ。

ワンプレートに狭山池がダムカレーに見立てられ、画的に美しくまとまっていて、視覚的に楽しませてくれます。味覚では、カレールーは色んな野菜がとけ込んだ、万人(女性)受けする旨みを追求した感じの美味しいチキンカレー?(たぶん)でした。窓から外をみると狭山池が・・・。

あとで調べると、「日本ダムカレー協会」なんてあることが分かりましたよ。とても面白い発想ですね!

日頃、アウトドアーで自分で作って食べるカレーライスも美味しいですが、こうして訪れた先でいただく「名物料理」も、撮影をより楽しませて、豊かな気分に引き上げて下さる手厚いサポートですから、本当にありがたく心より感謝する次第です。

ご馳走様でした。何らかの気分転換や、よい刺激等に少しでもなれば幸いです。

 

つづく。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top