大阪屋 たてものブログ

GRⅡのクロップ

R0001965☆昨日、初めてGRⅡで「クロップ」機能を使ってみました。仕事帰りの通り道なんですが、撮影場所はJR環状線寺田町駅南改札前です。ガード下の雰囲気が抜群のところで、「大衆食堂」の大きな文字が写欲をそそります。

GRⅡの28mm相当では、背景が遠く写ってしまい逆にその場の臨場感が失われてしまうので、47mmのクロップ機能を初めて使いました。(当然、デジタル1限の標準ズームならクロップ等の必要無し)クロップ機能は35mmと47mmがありますが、今回は標準の50mm相当に近い47mmで撮影。

「けた下制限2.9M」のカンバンから重くのしかかるような鉄の塊の「橋桁」の圧迫感など、ガード下の様子が、全部ほどよく写るポジションでフレーミング(構図)して少し待つと、自転車がパッと左から出てきて、大阪のおばちゃんが、よりよい「添景」になって演出してくださいましたよ。ありがとうサンキューです。(笑)

画質を優先に問わなければ「これはこれで便利だなぁ~。」という感想です。エフェクトはHDR調のセピアで仕上げてみました。

今日は、今から1日中忙しいので頑張ってまいります!

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top