大阪屋 たてものブログ

『マイクロファイバーグローブ』

☆今年のこの師走の12月は、メインの仕事用パソコン(XP)が壊れて、データ復旧をし、新調(7)をしましたが、これまた『初期不良』で、作動が不安定でそれがようやく直って来てホッとしたところです。

それでも、IT専門スタッフのご尽力により短期間で復旧していただき、損傷被害が最小限に止められたことは、本当にありがたいかぎりです。 自分の素人判断では分からない事だらけなので、もし自分で対処していれば未だに問題が解決しているかどうかも怪しい限りです。

ただ、その間パソコン仕事が出来ずにいたので、頭では十分に分かっていると思っていたのですが、つくづく、もうパソコンなしでは全然仕事にならないことを、身を持って実体験いたしました。

これも何か認識を新たにする機会であるのだろうと考え、そう、せっかくのこのパソコンが使えない機会に、考えや発想を180度転換して、日頃考えない自分自身の 『そうじ力』 を少しUPしようと考えました。

というのも、仕事柄賃貸の『原状回復』(国土交通省ガイドライン P135 別表第5(第14条関係))にからむ「部屋をいためない上手な使い方」等を具体的に、お客様の立場に立って考えないといけなくなってきているので…。 そうしたことが動機で、まずは自分で実践してみよういうことですね。

ということで、今回はそのなかでいろいろお掃除グッズ等を試した中で、特に面白くて合理的な『マイクロファイバーグローブ』(お掃除手袋)を、ご紹介したいと思います。

R00120682

実際に使ってみると、もふもふ感が超タップリで、ほこりが見事に吸い取られるような感じですね!そうじ作業が楽しくて、心の塵や垢も同時に吸い取られる(落ちる)ような感じです。

R00120722

宮本武蔵の各個撃破の二刀流※1ではないですけれど、

『そうじ力』も各個部屋別(たとえば和室6畳、風呂、トイレ等)に1時間(自分で時間を決めて徹底的に…)集中で、上の図のように、掃除機+『マイクロファイバーグローブ』の二刀流で、

合理的なお掃除を、楽しんでみるのもいいかも知れませんね。

R00120522

百均で手が出しやすいお試しで試してみましたが、う~ん、なかなか『マイクロファイバーグローブ』は、あなどれませんねぇ。 ただし、片っ端からお掃除グッズを試してみると、ハズレ品も現実に多いですが…。(笑)

そして『そうじ力』というものは、実は物理的な掃除そのものではなく(それも大事だが)て、掃除することによって得られる「心地よい感情」「マインドのリセット」の方に重きを置いている感じです。 まぁ、「波長同通の法則」の使いこなしとでも言えるのかも知れませんね。

何らかの「そうじ力」UPのご参考になれば幸いです。

今回も御覧いただきましてありがとうございます。心より感謝いたします。

※1忍耐の法』P78 常に「一人」を相手にする、宮本武蔵流 ・ 各個撃破術 参照 

 

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top