大阪屋 たてものブログ

今宮戎神社『十日戎』

DSC03900-2☆平成28年1月11日午前に十日戎に参拝、午後からは去年末に賃貸契約の仲介させていただいた「貸家」案件で、貸主様との打ち合わせ、入居前の各種チェックと「室内消毒」(バルサン)+「簡易清掃」(掃除機かけ)+排水クリーン(パイプユニッシュ)等の細々した準備をしました。祝日なので準備だけで明日に清掃予定です。DSC00422-2DSC03854-2DSC03882-2もちろん、戎大国の大國主命の大国社も・・・。DSC03872-2DSC03881-2えべっさんの煌びやかな『商売繁盛』のリズムやバイブレーションは、独特の高揚感も手伝ってなかなか活気があってええ感じですよね!

「十日戎」は、いろんな人を受け入れているところに大きな器を感じさせていただける機会ですね!きっと仏教でいう大乗なのでしょうねぇ~。DSC038872-2相変わらず、大砲を持ったおじんさんカメラマンも多数いらっしゃいますね。(笑)

私も時間があれば、べっぴんの福娘さん(大勢いらっしゃるので)をもっと沢山撮ってみたいですが、時間がとれないので・・・。(苦笑)
DSC03891-2-3DSC03895-2今年はじめて福娘リカちゃん人形が限定で用意されたみたいです・・・。DSC03902-2なんか楽しいですよね!「壱億円の金運券」が1枚500円ですかぁ~。(笑)
DSC00416-2 DSC00410 DSC00409-2実は、この目に見えない「リズム」や「バイブレーション」こそ、持ち帰りたいモノなんです。その象徴として「笹に飾り(小宝、吉兆と呼ばれる富の象徴)を付けて持ち帰る」とか「戎大国の縁起物飾りを買って帰る」とか、そういうことなのでしょう。

さらに、持ち帰った「富の象徴」を見るたびに、この商売繁盛の「リズム」や「バイブレーション」を、意図して思い出しては繰り返し、自らの心の内に「喚起」させ、時折ワクワクして楽しむことが大事なのでしょう。

少なくとも、写真のこの場には「貧乏神」はとても居づらいですよね!(笑)
DSC03856-2帰りに少し離れたところにチョコマカ歩いてやる、チワワ獅子舞の姿がとても可愛かったよ。(笑)

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top