大阪屋 たてものブログ

俺のカップ「キムチ鍋」うどん、玉子雑炊〆

R1020001☆今日の休日は曇りのち小雨模様で少し寒くなって来ました。本来なら自転車で「ポタリング」(運動)する予定でしたが、急遽変更してアウトドアーへ出る前にインドアで練習「デスクトップ昼食」を、お気楽でかつ「まじめなお遊びモード」で作ろうと考えました。(笑)

音楽は『きょうの料理』を頭の中で鳴らしていただいてスタート!

やはり、寒くなって来たときには身体が温まる「鍋」がよいかな~。という安直な発想で「よせ鍋」か「キムチ鍋」のどちらかにしようと、結局より温まりそうなイメージの「キムチ鍋」にしました。といっても、「プチッと鍋」の選択の中での話しです。(笑)
R1019964まずは、セブンイレブンのホットスナックの「スペシャルビックフランク」を「豚バラスライス」がわりにします。R1019970R1019976R1019982ローソン100の「鍋物用野菜」と「うどん玉」1つを用意R1019985下ごしらえというか「食材の準備」はこれでOK
R1020016冒頭の写真を参照。白菜のじくの堅いところを先に、カップヌードル型チタンクッカー(鍋)に入れる。そして野菜投入。その上からご「プチッと鍋」のキムチ鍋ポーションを開けて入れる。そしてコップ1杯分程度の水を入れる。R1020010ガスストーブを着火して煮炊き開始。このクッカー(鍋)はチタン製で軽いのはよいのですが、熱伝導率が悪く焦げ付き易いので弱火でじっくり煮込んでいく。R1020022-2嵩が減ってきたら、うどんの2分の1投入。(一気に入らないので)R1020031-2切った「スペシャルビックフランク」も投入。これも2分の1投入。(一気に入らないので)これの嵩が減ってきたらもう一度繰り返して、よく混ぜて再度よく煮込む。残りの野菜もすべて入れました。

この時、味見してみたが少々味が薄かったので、もうひとつポーション投入。これでぐっと美味しさが増しましたよ。R1020034-2あつあつでフーフーしながら、なかなかぁ~美味しく出来上がったので、まぁまぁ満足です。(笑)R1020037-2汗が出るくらいで「胃袋」から温まりました。
R1020046-2うどんや具材が先に無くなって来て、やはり、もう少し食べたい感じなので、〆に「ツインパックごはん」の半分150gを入れる。R1020055-2温め直しながらよくかきまぜて・・・。最後は、生たまごをひとつ落とす。R1020064-2再度、しっかり混ぜ合わせて「雑炊」の完成! これまたキムチ味が染み込んで旨いのなんのって・・・。玉子のマイルド感とのハーモニーが絶妙に醸し出されて本当にたまりませんねぇ~。R1020061-2このクッカーは、底が深いのでスプーンで掬っていただきましたよ。(笑)R1020058-2幸せなひとときをありがとう。ご馳走様でした。m(_ _)m

 

ちょうど、季節の変わり目だと思いますので、このように温かい物をしっかり食べて身体を冷やさないようにして、ご自愛くださいませ。

 

※おまけ。

今回の感想。 自己採点では5点満点のうち★★★☆☆3点です。

こうして実際に「写真」に撮ってその行程を表そうとすると、倍ほど時間がかかりますね。(苦笑)よほど何かモチベーションが上がって、情熱が湧かないと面倒臭い感じになるので、たとえばユーチューブでアウトドアー「動画」をUPしている方は、「もの凄い情熱があり、手間暇かけてでも伝えたいものが潜在的にあるのだなぁ~。」と、逆に客観的によく分かりました。

調理の方は、美味しかったものの、個人的にソロなのだから、さらに味付けを細かく自分好みにコントロールできるように、専用の「調味料」を何種類か用意して持っておいた方が便利だと思いました。次回の課題ですね。

また、食材では「豚バラスライス」入れるところを変えて「スペシャルビックフランク」にしてみたのを、オーソドックスに「豚バラスライス」「ニラ」「焼き豆腐」などを入れらよかったかもですが、コストと残る日持ちしない食材の後の扱いのこともあり、できるだけ「1回使い切り」でという思いがあり、今回はそういう選択をしました。

今回の「利便性重視」の食材の仕入れ(買い出し)も、1から久しぶりに全部自分でやってみると「選択肢」が恐ろしく多くて昔とは随分様子が違いますよねぇ~。今回の1食当たりの食材費は350円以下で「プチッと鍋」はポーションが残り4個と「ツインパックごはん」は残り半分150gが次回にも使える【備蓄品】となりました。独身男性や独身女性の独り住まいでも、やはり賢い「食材」のやりくり等は、あるのだろうと思いました。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top