大阪屋 たてものブログ

☆仕事帰りに…四天王寺さん♪

Rimg0047182

☆法務局天王寺支局出張所に謄本を取得しに行った帰りに、四天王寺さんに参拝しました。(平成23年4月22日金 午後) カメラはCX3おなじみの重宝なメモがわりのコンデジ。

Rimg004818

 今日は小雨模様の春っ、春雨で情緒があればなぁ~と思いつつ、あっ、何やら行事(法要)が行われている様子です。  

Rimg0021282

Rimg0042182

 大勢の方々が熱心に拝観されていますねぇ~。

 ※帰ってからあとで調べました。 『聖霊舞楽大法要』(しょうりょうえぶがくだいほうよう)らしいです。

   詳細は、増山佳延氏に聞いたら詳しく教えてくれると思います。

Rimg00222822

 この衣装がまた仏教的精神を感じさせてくれて素晴らしいです。

Rimg0043182

 遠くでよく見えませんが…。 もう少し近づいてみましょう。

Rimg0026242

 ↓望遠側でめいっぱい近づいて、このあたりが精一杯です。 真っ赤な衣装でかっこいいですねぇ~。

Rimg003572

Rimg003172

 外国人の方も熱心にパンフを見ながら拝観されていました。 ご夫婦かなぁ?

Rimg00382

Rimg003372

Rimg0040192

 四天王寺さんを参拝させていただくと、大衆的な衆生救済の大らかな仏教精神がその根底に流れているのではないかと、素人ながらも感じさせていただける。

 そういう意味で、気持ちがホッとするありがたい場所でありますね。

 そして、おまけスペシャル

 釣鐘屋さんへ。

Rimg0051172

 お目当てはこれ↓特大たまごせんべい。

Rimg004918

 1枚140円で、1枚購入でも嫌がらずに丁寧に包んでくださいます。 さすが釣鐘屋さんだと思う瞬間です。(インターネットに載ってるお店ではありません)

 地方から大阪に遊びに来た友人知人に四天王寺さんに来たら、これを購入して、四天王寺の休憩所で座って食べるのがいいってオススメしているんです♪

 別な角度から大阪を観てもらえるからです。(笑)

 では、特大たまごせんべいを見てみましょう。

Rimg0052172
 

Rimg0053162

Rimg00542

 たった1枚でも、きっちり包んでくださってるんです。 手渡すときに『せんべいの先が尖っていて割れやすいので、お持ち帰りの際には十分お気をつけください』と、ひとこと添えてくれるんです。

Rimg00552

 では、袋から取り出してみましょう♪

 ふわ~っと、特大たまごせんべいの甘い香りがたまりません。

Rimg00562

 どうでしょう? 伝わります? 高さ20cm 下横幅12cmです。  

Rimg0057142

 裏は釣鐘屋謹製と書かれています。

Rimg0058142

 いや~なかなか、大衆的で懐深い四天王寺さんでしたぁ♪

 楽しいひとときを聖徳太子さま、ありがとうございましたm(_ _)m

 

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ミウラナオコ

    またひとつ小さな旅をさせてもらいました♪
    (「ただいま~」^o^)
    五重の塔せんべいのアップは面白いですね。
    食べる距離まで顔を近づけた気分です。
    そしてトップに選ばれた写真はやはりイイですね~。
    真剣勝負の横顔は凛々しくて美しい・・・。
    横顔の絵が描きたくなりました。

  2.  ミウラナオコさま
     またまたコメントいただきまして、ありがとうございます。
     
     トップの写真は、実は手前から3番目の方が実は少し後ろに引いていて、絵になりにくかったのですが、横笛を吹かれる瞬間に少し前に出てくださったので撮らせていただけた写真です。
     コンデジの性能もとても向上していることもあり、カメラを向けていた時間は、1~2分です。
     スナップ写真ですからほんの一瞬だけの出来事で、『思うような絵を撮らせていただけて、こういう機会を賜りありがとうございました。』というような感じの気持ちになることが多いです。
     五重の塔の特大たまごせんべいの感じが、リアルに伝われば楽しさ大成功ですね(笑)
     ありがとうございます。ますます、愉しい撮影を心がけてゆきたいと思います。 
     また、ミウラナオコさんの
    http://naokomiura.com/ 
     オフィシャルサイトやブログを観させていただきました。 
     とむすけがミウラナオコさんにコメントするっていうのも、まぁ、何んなのですが、その印象は…。
     この世的なイラストの高度なテクニックはもちろん、それを超えたところの天使の世界が、優しく柔らかく幸福感に満ちて愛溢れる姿が、心地よくイラストで表現されて、この世ならざる自由なマインドに誘われるような感じです。
     また、その自由なマインドゆえ、何でもイラストにサラッと表現なされるところがお洒落なんですね♪
     とむすけはカメラを使ってミウラナオコさんのように自由自在に表現できるようになりたいです。
     本当に学ばせていただくこと多く、ありがとうございます。
     今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
     
     
        

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top