大阪屋 たてものブログ

『ハイコントラスト白黒』撮影の事前学習

IMG_0021-2-2☆先日から言っている『ハイコントラスト白黒』の画像エフェクトを少しテスト撮影してみようと考え、前回の『bleach bypass』(一番下に、関連記事まとめ・リンクあり)はいきなり撮り始めましたが、今回は事前に参考になるもの、先例事例から多少学びそれから「撮影」をはじめようと考えていました。

そうしましたら、たまたま本屋さんで「アサヒカメラ11月号」にスナップ撮影の特集が組まれていたのを見て、直感で「即」買いしました。(他の「スナップ撮影」記事も、心構え等も詳しく載っていて良かったですね。)

ちなみに、冒頭の「アサヒカメラ11月号」の表紙写真。森山大道さんのセルフポートレートは「大阪の新世界」で、かなり前の写真ですよ。おそらく「若者が多数訪れるようになる前に撮られたもの」だと思います。(笑)R1012955-2※本日(平成27年10月28日)に、 新世界に行って撮ってみしたよ。(笑)

日本でブレ・ボケ・アレの『ハイコントラスト白黒』使いで、都会の欲望渦巻くストリート「スナップ撮影」の第一人者としては、やはり森山大道さんが筆頭に挙がると思うので、今回は森山大道さんの考え方を少し勉強させていただこうと思います。その方がよりモチベーションが上がると思うので・・・。

以下、記事の抜粋切り取り。

森山語録3森山語録2森山写真3 森山写真4森山語録森山写真なるほどと、とても共感できるところもありますが、意味の分からないところもあります。撮影を始めれば徐々に理解出来てくることもあると思います。それでも、カメラがあって「撮影」を楽しめて、今回の『ハイコントラスト白黒』も、うれしいし、少しは運動もできて本当にありがたいですね。

では、ここから本日(10月21日水曜日)午後からの私の撮影分です。
R1012835-2-2R1012846-2R1012843-2 R1012838-2いつもの慣れた「渡し船」自転車ポタリングコースの変形コースで行きます。DSC03094-1

 

つづく。(時間がとれ次第UPする予定ですが、ゆるゆるといきますね。)

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top