大阪屋 たてものブログ

SHIP’S CAT (Muse)

☆実は、ヤノベケンジさんの「 SHIP’S CAT (Muse)」の実物を見たくて、中之島美術館に来たかったんです。今日の本当のお目当ては、これだったんです!

中之島バラ園が、大阪中之島の東の端であるとするならば、真ん中よりやや西の方に位置するのが、中之島美術館です。国立国際美術館にも隣接しています。また、自転車の駐輪場所は、国立国際美術館の裏の駐車場内に駐輪場があって、無料で利用できます。

仕事上では、物件調査などで大阪市役所に来ることはよくあっても、今回のように、写真を撮りに大阪中之島に来ることは皆無に等しいですからね。

その前に、すでに時間は14:00過ぎになっており、お腹がペコペコで、ここダイビルの2階「世界一暇なラーメン屋」さんで、一度食べて見たかったこともあり入ってみました。

注文したのが、まず「豚丼」です。ほぐした味付き厚切りチャーシューとごはんをバーナーで炙って、その上には白菜キムチ少々と刻みネギをパラパラと、ボリューム満点です。

そして、メインのラーメンは「WITCH’S RED」 にしました。しょうゆ系・魚貝味で甘て仕立てのスープです。簡単に言うとめんつゆのような味付けで、とろとろの薄いチャーシューに、柔らかメンマとカイワレ大根がトッピングされてますね。

流行のラーメン店として、すでに店名から耳目を引いていましたので、実際には、その名に反するくらいの繁盛店でした。

個人的にはあまりラーメンは食べませんが、ラーメン屋さんで食べる、チャーシューで作った豚丼はわりと好きですね!美味しかったですよ。ごちそうさまでした。

満腹になって復活しましたので、すぐ近くの中之島美術館の広場へ。

後ろ姿が、こんな感じです。今回は「複写」に徹しますよ。この丸みが何とも言えませんね! 後ろ姿を撮る人は極端に少ないので、結構ポイントが高いと思います。(笑)

横から見ると

反対側の横から見ると

ついでに、足元のアップも撮って残しておきましょう。

確かに精巧に出来ているオブジエ作品で、年中無休で広場に居るので、誰もがスマホ等で、記念写真を一緒に撮ったりと愉しんでいましたよ。

このSHIP’S CAT (Muse)は、中之島美術館の象徴マスコットととしての「顔」のような仕事をしているのかも知れませんね!

私の本日の持ち時間が少なくなって来ましたので、そろそろ帰りますが、次回訪れる時は中之島美術館に入って、ゆっくりと作品を観てみたいと思います。そもそも、美術館の静けさというか、静寂なあの感じが好きなんですね。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top