大阪屋 たてものブログ

浴室のカビ落とし

IMG_0052☆今日は「大阪マラソン」開催にふさわしい秋晴れでよかったです。私は岸里あたりで少し様子をみましたが、ランナーや沿道で応援する人が一体となりとても楽しそうで、こちらもワクワク・・・。まさしく運動の秋を思わせる素敵な一日でした。

涼しくて良い天気になると、いつもより自然と身体を動かせるようになりますね!そうした勢いを借りて、この機会に、常日頃家の中で気になっていたところの掃除をしようと思い立ち、「一日の疲れや汗や汚れを洗い流して、浴槽に浸かってゆっくり癒す・・・。」そう、お風呂をより一層心地よく使うように少しだけ考えました。

実は先週、タイル目地の隙間があいていたのを自分で「コーキング打ち」してみました。やはり、プロのように綺麗には出来ず(>_<)でしたが、素人のヘタなりの出来映え見栄えが悪いなりに、とりあえずその機能は果たしてくれているよう(苦笑)で、まぁ、なんとかOKかと・・・。(プロの職人さんの日頃のお仕事を再認識し、心からの感謝をさせていただけることができました)

そう、次はそのとき目についた「浴室のカビ落とし」をやってみようかと・・・。 これはと思うネットの動画で見たプロの仕事を参考にさせていただいて揃えたものが、

1.ゴーグル 2.マスク 3.ポリエチレンの手袋 4.カビ取りスプレー 5.プラスチックのヘラ(今回は使わず) 6.刷毛(今回は平刷毛しか使わなかった)7.消毒用エタノール(青いスプレーボトル)

IMG_00541.2.3.を装着して左手にカビ取りスプレー、右手に刷毛で、泡スプレーを吹いて、カビたタイル目地を中心に刷毛でタイル全体を塗りました。

特に酷い箇所は、トイレットペーパーでコヨリにして薬液が乾かないように付着した状態にして、30分放置。

もちろん、お風呂の窓は全開で・・・。

30分後は、お風呂のシャワーで洗い流して、7.消毒用エタノールを吹きつけて完了。

素人ながら思いの外綺麗になったようで・・・。

今からお風呂に入ってその気分を確認します。(笑)自分でできることはやってみるに限りますね。

特にネット時代の情報発信は、最低でも一度は自分でやって経験したこと、その奮闘や感動を記事にのせることが必要と言われますがその通りですね!

お客様に聞かれた時に、使える「話のネタ」になり役立つのです。あと2~3回は繰り返して精度を上げていきたいところです。(笑) ちなみに、すべて100均一ショップで揃いますので、とても垣根が低いですね!

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top