大阪屋 たてものブログ

今どきの『証明写真』事情

IMG_0024-2-2_ ☆皆様いががお過ごしでいらっしゃいますでしょうか? 厳しい暑さもピークが過ぎたようで、少し「ホッ」としているところですが、まだまだ残暑厳しい日が続くことがあるかも知れませんので、くれぐれもご自愛下さいますようお願いいたします。

職業柄、宅地建物取引主任者の免許更新にともない新しい取引主任者証に使う「証明写真」が必要になり、近所にある証明写真機(BOX)に行けば残念ながら故障中でした。

仕方ないので、自宅に帰ってパソコンで検索しながら、「証明写真を撮るなど、めったとないことだから今回はカメラのキタムラの証明写真にしようかなぁ~。」とか考えていますと、「証明写真機検索」が検索にかかりよく見てみると、700円が上限相場で4~500円のところもあるし、調べれば思いの外、近所に沢山証明写真機があることが分かりました。

やっぱり、「阿倍野は便利で住みやすいなぁ~」と再認識し、「ありがたいなぁ~」と思っていると、ナニ、ナニ、「コンビニ証明写真」が200円と、いうのが目についたので、それをよく見てみると「自分撮りデーターをコンビニに持って行ってプリントすれば3枚で200円」ということでした。何ともまあ、今どきの証明写真をひとつ撮るのにこんなにも選択肢が多いとは驚きです!

それじゃぁ~いままで選択したことのない「コンビニ証明写真」にしよう!ということで、早速デジカメで自分撮りしまして、どこのコンビニへ行こうか(プリント可能なコンビニ)と再び検索して探そうとしたら、

ナ、ナ、ナント!

【証明写真は30円で作れます 700円も払う必要はありません。】という文字が目について、「それってどういうこと?なんでそんなに安いの?」という疑いのまなざし(裏技や合法でないものかも)でクリックしてみると、

「証明写真をつくろう! フリー版」

無料でダウンロードできるものでしたので、パソコンにダウンロードして、ソフトを立ち上げ、デジカメで撮った自分撮り写真を、いつものフォトショップで、美肌+じゃなく男前+に簡単加工して遊んでみました。(笑)50歳直前のおじさんですから目立つシミや目の下のクマを隠して(笑)

「あんたなべっぴんのモデルさんのポートレートならともかく、自分の証明写真ごときでこんなことするなよ。」と内心の声が囁いたにもかかわらず「でもな、これははじめての体験で、遊び心でやったらやっただけ頭が柔らかくなるぞ!」と、もうひとりの別の自分に押し切られた感じ。(笑)

自分撮り画像データを男前+に簡単加工し、さらにそれを「証明写真をつくろう! フリー版」で「証明写真プリント用画像データ」を作り、最近できた松虫の交差点の北西角のセブン・イレブン阿倍野元町店に行って、30円プリントしたのが冒頭の写真です。(笑)

IMG_0017-2-2決して、証明写真代をケチろうと考えたのではなく、今どきの選択肢の多様さに最初は驚いたものの、そのなかで、いちばんワクワクする選択、つまり、バシャールのワクワクの使い方を実践で試したような感じになりました。(笑)

コストカット、ケチろう(節約)も度が過ぎれば、貧乏波動、貧乏性、貧乏神を引き寄せるかも知れません。なので、やはり最初の「動機」が大事なのかもしれませんね! とてもユニークなバシャールに感謝です。(笑)

 

追伸: ↓  平成26年9月3日に「シティプラザ大阪」2階で、講習を受けて来ました。綺麗で天井が高く空調がバッチリでいい会場ですね!

IMG_0026-3最近は、すっきりテイストの香水がお気に入りです。今回はボトルデザインの色使いが気に入ったので「COCONUT WATER」を選んでみましたが、味というか香りも私的にはなかなかよかったです。 長丁場の講習には助かりますよね!

IMG_0033-2あの『証明写真』がこのような感じに仕上がりました。(完)

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top