大阪屋 たてものブログ

はじめてのEDC

☆常に、毎日必要最小限のTOOLを携帯して持ち歩く。EveryDayCarery(エブリディキャリー)という考えで、まとめつつあるポケットオーガナイザー、題して『はじめてのEDC』を記事にしてみたいと思います。

先日、入手した「LEATHERMAN WAVE+ Black」を、そのまま携行してもいいのですが、他に一緒にまとめておいた方が合理的でよいと思うモノ(TOOL)がありますので、まずは、それ専用のかなり丈夫な入れ物の「Maxpedition 259 BK」(冒頭の写真) を入手しましたよ。

次に、手持ちの「SOTO スライドガストーチ(アーミーグリーン)」(CB缶のカセットガスでくり返し充填可能)で、いつでも火を使えるようにしました。そして、もうひとつは、「LEDの懐中電灯」はどうしても必要と考えますので、Maxpedition 259 BK に納まるサイズで堅牢かつ、入手し易い単三電池が使えるモノを探しました。できれば人と被らない、手のひらサイズの個性的なL型の懐中電灯にしてみましたよ。

製品名は、「Streamlight(ストリームライト) 88087 ProTac 90 Angle Light」 です。必ずしも爆光である必要はなく、そこそこ明るく堅牢性、耐久性、防水性を期待しての選択です。単三電池1本の他、CR123A電池1本で使えるようですね。

とりあえず、商品説明の方を貼り付けておきます。

ストリームライトのハイ、ロー、ストロボの3モードで点灯可能なタクティカル アングルライト。CR123Aリチウム電池およびAAリチウムならびにAAアルカリ電池と三種のバッテリーを使うことが出来ます。◆サイズ (全長×幅) 約9.5×2.3cm ◆重量 (電池含まない) 約62g ◆電池 CR123Aリチウム電池、またはAAリチウム電池 / AAアルカリ電池 材質(本体)陽極酸化アルミニウム(レンズ)耐衝撃性ガラス ◆付属品 ナイロンケース、CR123Aリチウム電池1個、AAアルカリ電池1個  ◆CR123Aリチウム電池使用の場合(明るさ)Hi 300ルーメン、Lo 40ルーメン (ビーム距離) Hi 約147m、Lo 約53m (照射時間)Hi 約1時間45分、Lo 約14時間  ◆AAリチウム電池/AAアルカリ電池使用の場合 (明るさ)Hi 125ルーメン、Lo 40ルーメン (ビーム距離)Hi 約93m、Lo 約53m (照射時間)Hi 約2時間45分【アルカリ】 / 約5時間30分 【リチウム】 / Lo 約8時間15分【アルカリ】 / Lo 約15時間

アマゾンのレビューで、自己責任ではあるものの「14500リチウムイオン充電池」が使えるようなことも書いていたので、機会があれば試してみたいと思います。

収まり具合がこんな感じで、暫定的に、まずは、このEDCでスタートし、実戦でトライ&エラーを繰り返し、必要に応じて細部等を改善、ブラッシュアップしていく方法をとりたいと思います。

自画自賛ではありますが、乱気流の時代・サバイバルの時代に相応しい、なかなか実用性の高い、お気に入りのEDCが出来上がって来つつあると思います。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

つづく。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top