大阪屋 たてものブログ

神戸空港

☆関西で旅客機を眺めて楽しめるところのNo1.は、やはり、伊丹空港で、その次が神戸空港でしょうか?1月2日に初めて神戸空港を訪れてみましたよ。この記事をUPしたのが10日ですので少し遅れましたが、今年もポジティブに参りましょう!

関空は、現在コロナ禍の影響で展望デッキが閉鎖中で、その建物の構造上、直接、旅客機を眺めることも出来ずで、一部のマニアを除いて、残念ながら撮影も簡単に楽しめる状況ではないみたいですね。

南向き3階の窓ガラス越しに、旅客機の発着の様子が良く見えて、向かって右側からの、半逆光の日当たりも良く楽しいです。 そして、展望デッキに上がってみます。

トーイングカー( 旅客機の牽引車 )で、プッシュバック(旅客機を後ろ向きに動かして機体の方向転換)しています。

2人の「行ってらっしゃ~い♪」に対して、よく見るとコックピットからも「行って来ま~す!」と、手を振っていますね。

私は、現在55才のおじさんですが、よく「童心に還って」とか、といいますが、気持ちは 少年の日の 「カメラ小僧」で、スカイマークエアラインズのB737を前にしてワクワクですね。(笑)

本日のお気に入りの1枚です。

着陸直前の機体を追って、連写HIモード(秒間8コマ)での撮影です。えっと、このカメラをよく調べると、さらに連写HI+モード(秒間11コマ)が別にありましたわぁ~。 多少のトリミングはしましたが、旅客機の着陸と、海の船舶をこうして同時に写すことができましたよ。タイヤスモーク(白煙)がアクセントとなりました。

写真的に同時に写すことが良いか悪いか分かりませんが、神戸空港の展望デッキでは旅客機と船舶の往来の同時写しを、狙えるところであるということは分かりました。特に旅客機の超望遠撮影では、撮影ポジションが重要ですよね!

お手軽軽量のキットレンズの安望遠ズームで、ここまでよく写るのですから文句なしですね。また、益々、超望遠レンズが欲しくなってきて、もうワンランク上の描写も、味わいたいものですよね。(苦笑)

やはり、空港のような奥行きのあるというか、広い空間で撮影するのはとても楽しいですよね!大らかな気持ちになれるところが良いですね!

心地良い気分が、少しでも伝わりますれば幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。


URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top