大阪屋 たてものブログ

K-xで撮る、田尻漁港♪

この前に、広大なマーブルビーチを、すべて歩いてみました(でも、細かいところまでは分からない)から、撮影のためのおおまかな全容は掴んだ感じです。

 さらに、マーブルビーチに隣接する漁港が目につき、それが気になりだしはじめてきました。

 こうして、何度か撮影取材を繰り返しているうちに、その街が皮膚感覚で馴染んでくるような気がします。

 十分に馴染んで来てからが、本当にいい写真が撮れる♪可能性が出てくるのではないでしょうかぁ~。

 今日は、南海本線吉見ノ里駅から、田尻漁港、羽倉崎駅から電車に乗り泉佐野駅まで行き、泉佐野漁港まで行って、また、泉佐野駅までもどるというようなコースです。

 まぁ、これも、最初にそうすると計画的に決めつけたものでなく、「漁港」を撮ってみたい♪という感じで心遊ばせて、非常にリラックスさせていますぅ。

 カメラは、ハッピーカメラ第3弾のPENTAX K-xで、試し撮りと、実戦投入のために手になじませるように心がけての撮影です。レンズは付属のダブルズームとテレコンを使用しましたぁ~。撮影日は平成21年11月18日(天気、曇りのち雨のち曇り)です。

☆吉見ノ里駅の改札を出て、西(浜側に)に歩いて行きますと、

Imgp13772
Imgp137822
 まちおこしセンター 喫茶「グラシアス」とあり、

 なになにぃ…。 釜飯500円 豚汁つき

 美味しそうですねぇ~。

Imgp13792
Imgp13752
 ちょうど、12時まわったくらいでしょうかぁ~。

 釜飯の火加減を見ていらっしゃるのでしょうかねぇ~。

 では、入ってみることに…。

 NPO法人で、この地元のまちおこしをボランティアで頑張っていらっしゃるらしく、熱心にいろんなことをご説明していただけましたぁ~。

 

 どうも水曜日だけの営業らしいです。

 釜飯が炊けるあいだに、

 本当に地域を愛して、熱意を込めてお話いただく姿に、「熱意」はことさら大事やなぁ~と、思いましたぁ~。 とても、うれしくなります♪

 (その詳細を書ける時間があれば書きますね、なかったらお許しを…)

 お茶碗に2杯分くらいの釜飯の量で、

 素人ながら、好きで作っていたものを商品化されたとかぁ~。 

Imgp136622
Imgp136922
Imgp13712
Imgp13722
 

 そりやぁ~、もう、とっても、美味しく♪ いただきましたぁ~。

 既製品にない、親しみ感、癒し感がふんだんにあふれる「おふくろの味」ですねぇ~。

 気づかないだけで、「今」人は潜在的にこういうものを求めているもかも知れませんねぇ~。

 楽しくも、非常にありがたかったです。(^o^)

Imgp137323
 最後に、記念写真を撮らせていただきましたぁ~。

 この記事をご覧いただけますでしょうかねぇ~。(笑)

   Imgp13802Imgp13832Imgp13852Imgp139822

Imgp139022
Imgp139122
Imgp14012
Imgp139323_2

 

 地元の氏神さま「春日神社」で白い椿を近接撮影。

 標準ズームのバック(背景の)ボケ描写などを見ています。

 広角側、望遠側といろいろ撮ってみましたぁ。

 背景を完全にぼかすことなく、ある程度ぼかして全体の雰囲気を残したい場合には非常に有効だろうと思います。

 田尻歴史館↓

Imgp1419
Imgp141522
Imgp141423
Imgp14162

☆ここから、「田尻漁港」ですぅ~。

 漁港に入ると潮の香りが強く感じられます。

 マーブルビーチとはちがって、漁師さんたちの仕事場でもあり、

 仕事のリアリティも強くありながらも、同時に癒し感もある…。

 この潮風も、また、心地いいんですねぇ~♪

 ご覧いただいています、あなた様にも、伝わりますように…。

Imgp142422
Imgp143322
Imgp14522
Imgp146022

 

Imgp147222
Imgp148822
Imgp14932
Imgp149623

 

 この4点はすべて望遠ズーム+テレコン。

 近づくと逃げる鳥などには、いくらでも望遠は長い方がいいですねぇ~。ISO1600で絞り開放でこの描写は、非常にシャープですねっ。

Imgp149722
Imgp15082Imgp15262
Imgp15302

 

Imgp153122

Imgp15402

Imgp15192
Imgp14442_2
Imgp15372

 「モーターボート」と「ヨット」(マリーナ)とも隣接していて楽しいです。
 喫茶店もありますし…。

 ここで、しばし、コーヒータイム…。(つづく)

 今回もご覧いただけまして、ありがとうございます。

 心より、感謝いたします。m(_ _)m

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. グラシヤスの女の子(右端)

    この間 グラシャスの釜めし召し上がっていただいて ありがとうごさいました
    早速 ブログを見させていただきました
    写真まで載せていただき感激しています
    また こちらの方へこられたら ぜひお立ち寄りください  
    毎週水曜日だけの営業です

  2. グラシアスの女の子さん
     有名釜飯店のそれよりも、何か美味しいんですよねぇ~。素朴に心が込もっていて。漁港をもう少し撮影してみたいと思いますので、また、そちらへ伺いますぅ。
     そのときは、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top