大阪屋 たてものブログ

小型のソフトクーラーの使い方

☆令和元年8月7日水曜日、晴天・猛暑日の休日は、久しぶりにちゃんと休みをとって、色心不ニ(しきしんふに)の理のとおり、日頃の「運動不足解消」(肉体)+「穢れ落とし」(精神)による、さらなる体調・霊調の向上、維持をめざします。それで、もっともっとお客様によろこんでいただける、よい仕事をしていきたい、貢献度を上げていきたいと思います。

とあるバス停の終点から、歩きはじめましたよ。ディパックと小型のソフトクーラーバッグの合計で、15~20キロはありますので、それなりの重量です。大阪府下の秘境、渓流・清流のある場所をめざして、そこで涼をとれれば最高ですね! し、しかし。結構な坂道が続きます。(苦笑)

大阪の天気予報では36℃でしたが、山間部だから少しはマシですが、それでも、日頃から、重量物を自らの手で運ぶということは皆無に等しいので、30分も歩けば汗だくです。(苦笑)日陰で小休止して、持って来た魔法瓶の冷たいお茶で喉を少し潤します。

峠に向かって、ひたすら歩いているのですが、時間の配分の関係で、ある程度歩いたら、峠まで歩けなくても、見切りをつけて昼食を摂ろうと思います。

目的は自らの運動不足の解消ですから、修験道によくある肉体行の難行苦行を目的としていません。(帰ってから計測すると3kmは歩いた。往復で6kmぐらいです。)

もう、すでに正午をまわっているので、木陰を見つけたのでここで昼食としますかぁ~。

今回は、このような感じで小型のソフトクーラーの一番上に、でかけ前、直前に買った氷を入れています。ちょうどよいジャストサイズ感がありますよね! 見てみると、まだ氷は、ほとんど溶けていませんね。

氷と一緒に買ったアイスキャンディーです。

3時間くらい経ったでしょうか?すでに半分以上溶けていました(苦笑)ので、まずは、汗だくで熱くなった身体を冷やす意味において先に食べます。ピーチネクターを半分凍らせたような状態ですが、ペロリと2本分いただきました。そのあと魔法瓶に入れた、冷えたお茶を多めに飲んで水分補給して、身体をクールダウンさせて、心落ち着いてから作業に入ります。

早速、ブヨ(ブユ)がやって来ましたので、蚊取り線香を三本同時に焚いて、虫用の結界を張りましたよ。

そうこうして汗や熱が十分に引いてから、大判のフェイシャルウェットシートでしっかり汗を拭いましたよ。必ず手や顔や首元をスッキリさせてから、食事を摂るようにしてくださいませ。スッキリ感がその時だけでも全然構わないので、これが、あとあと疲れないコツといえばコツですね。

本日のメニューは、「ちらしそうめん」です。スーパーで流水麵というのを見つけたので、今回はこれを使います。

そうめんに冷水を入れ、麵をほぐします。たったこれだけ。(笑)

あとは、綺麗に盛りつけるだけです。(笑)

テーブルの左上がステンレス魔法瓶・広口タイプの500mlです。できるだけ広口がよく、 広口タイプでないと氷が入らないです。その右側がそうめんつゆ3倍濃縮を入れ換えて来ました。卓上の容器は蓋がパカッて空いてしまうので、漏れない栓タイプの容器に入れています。そして、シェラカップにはつゆと冷水と氷を入れました。

では、いただきまぁ~す。

冷たく、つるつると喉ごし爽やかにいただけますねぇ。多少、身体がバテぎみなところがありますが、これなら、大丈夫、美味しくいただけましたよ。

ごちそうさまでした。

私的には、夏のソロのワンディには「小型のソフトクーラー」+「魔法瓶」の併用をおすすめします。ソフトクーラーに入れて来た氷が溶けてきたら、まめに魔法瓶に入れ換えて、いつでも冷たい水が、すぐ飲めるようになるからです。

特に田舎や山間部の自販機やコンビニ等がないところで大活躍しますね。酷暑、猛暑には、何かと使いでのある最強のアイテムとなるのは間違いありません。

さて、食事後のミニ焚き火タイムもとりました。例によって、保留していたKJ党参院選の応援活動の反省、穢れ落としも・・・。しかし、ただでさえ酷暑で暑い上に、ミニ焚き火の炎は、超熱過ぎですなぁ~。(苦笑)

その後、沢に降りて行って・・・。ガケ崩れの手前の支流で、3~40分くらい休憩です。

しばし童心に還って涼を得るというか、清流でも穢れ落としをテストしてみると、寒蝉(ヒグラシ)が、鳴きはじめて、期待以上の情感溢れる涼を得られましたよ。

渓流、清流での穢れ落としは、足を直接水につけられることもあって、ダイレクトに穢れ落としがイメージング出来てとてもよい感じです。活用次第で、これから大いに期待できそうですね! 投影もかなりし易い感じです!

マム注看板ですが、通常ではマムシからは、まず襲って来ないで逃げていくはずです。万一気がつかず、知らずに踏みつけてしまったりしたら、攻撃されると思うので、多少、注意が必要かもしれませんね。

結果、自覚、実感的に日頃の「運動不足解消」+「穢れ落とし」は、みごとに上手くいって、リセットが完了。リフレッシュして、とても心地よく清々しいですね。

また、あれだけの重さで負荷がありましたから、間違いなく、翌日には筋肉痛が起こるだろうと思って覚悟していましたが、不思議と何もありません。(笑) 仏神のご加護を、これまた実感させていただけました。主よ、エル・カンターレよ。誠に、ありがとうございました!

何らかのご参考、よい刺激等が少しでもあれば、幸いです。

今回もご覧いただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

※関連参考記事:小型のソフトクーラー

        KRAFT PEPER LUNCHI BAG

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top