大阪屋 たてものブログ

☆初詣 伊勢神宮ご参拝

☆平成25年1月2日(水) うさクロンと初詣で伊勢神宮に参拝してまいりました。 
 近鉄難波から伊勢市まで特急で行き、このフォトログでは伊勢市駅からのスタートです。 その1日の様子をザ・ザーッと、写真で軽くお楽しみいただけると幸いです。(^o^)

Img_3841

Img_39442

 参道を歩いて外宮まで行きます。

Img_38442

Img_3846

 日頃、見慣れない景色に触れるだけでも面白く気分が高揚します♪

Img_38492

Img_38472

↑↓子供の頃親戚のおじさんおばさんから、お年玉を貰ったら、3日で使い果たしてよく、おやじに怒られ
た記憶があるが、ここでも「たぬきや」さんというオモチャ屋さんで「懐かしいお面」が綺麗に並べてあるのが目について眺めていたら、男の子の兄弟がいそい
そよろこび勇んでと中に入って行った。 こういう光景は、昔も今もさほど変わらない感じがする。怒られないようにね♪(笑)

Img_39322

Img_39542

 ↑木造三階建?の趣のある和風旅館。

Img_395022

Img_39512_2

Img_38702

Img_38732

 ↑外宮前でうなぎ専門店を何気なく見たら、『おぉ~っ!』思わず声をあげてしまった!右隣りのお宅に
【幸福実現党のポスター】
が貼ってあった。 思わず、ありがく感謝の気持ちを込めてシャッターを押した。 できれば新しいポスターに貼り替えてくだされ
ば、さらにありがたいです♪

Img_38542

 外宮のこの御正殿には豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られていて、まずご参拝させていただきました。(御正殿は撮影禁止なのでここまで)

Img_385622_2
 
 板垣に飾られている、お榊(さかき)は森のシンボルだそうで10日に1度とりかえるそうです。

Img_38592

  今回特に別宮でお参りさせていただいたのは、風の神、級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長戸辺
命(しなとべのみこと)をお祀りする風宮。
 

 『元寇の時、二度にわたって神風を吹かせたのが、この風宮といわれています。』 
 ですから、中国共産党、習近
平等対策を練って下さっているに違いありません。 よろしくご指導くださいませm(_ _)m

 
Img_38662_2
 

 ↑↓外宮、神馬(しんめ)の『草音号』(くさおとごう)
  が、しぐさが愛くるしくてとってもかわいかった♪ 普通の馬より霊格が高いのだろうと思う。(^o^)

Img_38692

 そして、4Km先の内宮へ徒歩で移動。(^_^;)

Img_38912

 おはらい町通り、おかげ横町もの凄い人。お腹が減ってペコペコ。

 なんとか空いているお店をみつけて伊勢うどんたまご入りを注文。(^o^)

Img_3894

 はじめて食べたが太い麺が湯がき過ぎるくらい湯がかれていてこれが、柔らかい食感とたまり醤油+だしで結構おいしかった。 四国のうどんをとするなら伊勢うどんだと思うが、対照的な味わいが気に入った(^o^)

Img_3895

Img_3883

Img_38902

 楽しそうなお店がいっぱいあるが、時間がないので先を急ぐ。 内宮の天照大御神さまにご参拝させていただくことが目的だからです。
Img_38922

Img_38982

Img_39022

Img_390422

Img_39082

 ご正殿撮影禁止のためここまで、ちゃんとご参拝してまいりました。

Img_39072

Img_39132

Img_39172

Img_39142

 以上、御覧いただきましてありがとうございました。
 天照大御神さま、貴重な機会を賜り、誠にありがとうございました。m(_ _)m

 ※おまけ 帰りの電車の車窓から宮川をパチリと。

Img_39572

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top