大阪屋 たてものブログ

神戸 異人館でお洒落スナップ写真を撮る♪

P10607052

☆暑いですねぇ~。(*_*) あまりの暑さにめいるところもあり、どこか海や湖に行ってゆっくり過ごすものよいかなぁ~と思いましたが、今回は神戸 異人館でお洒落スナップ写真を撮る♪というテーマで臨みました。

 結果、ピーカンのどぎつい太陽光による光と影でいい写真が撮れたとはいえませんでしが…。 

 実はY君と約束したんですね。

 「友だちとよく写真を撮り行くことになりましたが、なかなか自分の思うような写真が撮れません。」ということで、少しお洒落な街のスナップ写真を撮ってみようか♪ということで、そのロケハンのノリで、神戸異人館を選んでみたワケなんですね。

 撮影日は7月21日(水)カメラはGH1+14~140mmのみ

P10607102
 

 こういうガード下スナップではお洒落さに欠くかなぁ…。

P106072322

 そとは、凄まじいくらいの暑さですね!

P106072122

 たとえば、こういうラクガキも、お洒落な視線で、そういう観点で、そういう強い思いでみると、その景色も変わることがあります。

 ピーカンのどぎつい光とそれにともなう影を利用して、落書きをお洒落な被写体(主役)に変えてみようという試み、強い意志で撮影に臨んだ2枚…。

P106077922

P106077722

 いい悪いは別として、非常に主観性の強い写真になります。

P106071822
 

 外からカフェの中を撮れせていただいた。

P106072922

 さて、オブジェや外灯、店舗のテント等があり、どういう風にとれば写真になるのか…。

P106072723

 

 まぁ、こういう構成も成り立ちますねぇ~。 主観的に強い写真となります。

 客観的な普通に見える景色ではこうは見えてないので、フレーミングによって撮影者の主観が強く表れます。

 お洒落スナップ写真には、こういう精神性が色濃く反映されますね。

P10607382

 たとえば、店頭の面白カンバンを発見して撮りました。確かに面白いですが、これは写真としては複写どまり、このカンバンの店主や作者の主観や主張が強く色濃く打ち出されたモノに惹かれて、複写した1枚…。

P10607392

P10607402

 それにしても、暑いので、バテないように、パスタ店でしっかり昼食をいただきます。 

P10607512
 

P10607522

P10607532

P10607582

P106075722

 この料理写真も、綺麗にお洒落に撮りたいものですね。 このGH1+14~140mmのみでは撮りにくい、近接撮影がしにくいですね。快適に撮ろうとすると、別に、マクロレンズかコンデジが必要でしょうか。 お料理写真は。特に女性の綺麗に撮りたいニーズは非常に高いですね。

 さて、満腹になったところで、撮影に集中してみましょう。

 ザーッと、ご覧いただければ幸いですね(^o^)

P1060762

P10607642

  ↓電柱により場所の特定をし、背後の猥雑な電線等は適度にボカして…。 

P10607702

 ↓PRカンバンに対して、逆にリアリティある電線を入れてモノトーンで構成。下の緑で画面を引き締めてみた。

P106074522

 ↓建築工事現場の、向こうのビルの絵をあえて引きの絵(客観的)にして注目を集めるように構成。建築工事が終われば、この絵は見えなくなりそうだ…。

P10607422

P10607802

P106071622

P10607862

P10607922

P10607942

 ↑↓ハンター坂だと分かる休日のお店を背景に人が通るのを待つ。神戸らしく外国人が通ってくださるともっと絵になるかなぁ。とか、考えつつ…。

P106079722

P1060800

P1060802

P106080522

P1060811

P1060813

P1060817

P10608182

P10608282

P10608302

P106083222

P10608332

 ↑↓人物の配置により、写真の意味合いが変わります。

P10608352

P10608452

P10608482

P10608492

P10608542

P1060857

P10608582

P1060865

P10608682

P10608692

P10608712

 ↓今回数少ない、状況説明写真。客観的。

P10608742

  ↓レンガの煙突のデザインにに惹かれて、記念に1枚パチリ。

P10608942

P10608972

P10609022

P10609092

P1060911

P1060912

P10609132_2

 ↑↓どちらも複写的、作例的。 このお店の方のディスプレイ力がナチュラルに出ています。 

P10609142

P1060916

同じ被写体で↑客感的 ↓主観的

P1060917

P1060923

P1060922

P1060930_2

P10609312

P1060933

P10609342

 Y君が撮りやすそうなシチュエーション。異人館やお洒落なブティィクに人を入れたスナップ写真、南京街もいいかも知れませんねぇ~。

 とにかく暑くて、水分補給が欠かせない一日となりました。

 ペットボトル500ml 1本 スポーツドリンク

 アイスコーヒー 2杯 

  ガリガリ君ソーダー 1本

  北の綿雪 抹茶 1杯

 健康のために、そこそこ歩けたのが収穫でしょうか。(^o^)

    

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top