大阪屋 たてものブログ

GXRで『bleach bypass』 1

R0019786-2☆以前、GRDⅣで『bleach bypass』(ブリーチバイパス:銀残し)のエフェクトを少しご紹介したことがありましたが、GXRでは『bleach bypass』のエフェクト機能が搭載されて無かったので少し残念だったのですが、よくみると終了したリコーのGRブログに、GXRで『bleach bypass』の設定方法が載っていました(笑)ので、ちょっぴりお得な感じがしたので、GR LENS A12 28F2.5で少しだけテスト撮影してみました。

撮影場所は「アメリカ村」界隈。撮影日は9月30日水曜日です。
R0019783-2R0019813-2-2R0019789-2 R0019790-2-2R0019799-2 R0019800-2 R0019798-2 R0019796-2R0019824-2R0019819-2 R0019811-2R0019816R0019822-2この感触で言えばどうやら使えそうな『bleach bypass』のエフェクト「設定」じゃないでしょうかね。しかし、この『bleach bypass』をどう使い活かすは、撮る人の「感性」「アイディア」「想像力」次第といったところでしょうか・・・。
R0019770-2R0019781-2また、昔のモノクロ「銀塩」トライX(ASA1600で撮影)D-76「増感現像」の粗粒子表現を思い出して、現代の『ハイコントラスト白黒』のエフェクトも機会があればデジタルで使えるように試してみたいと思います。多彩なエフェクトモードを搭載の最新の「GRⅡ」を手に入れるまで十分なトレーングを要必要ということで・・・。

多少は歩いて運動できたかなぁ。(苦笑)土日は「仕事」で忙しいので、今から段取りして準備します。

 

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top