大阪屋 たてものブログ

自作 「V字型五徳」 でティータイム

R0019109☆自作五徳も色々あるようなのですが、V字型は何かと縁起が良い時に使われる言葉であるようなので、「V字型五徳」 を昨晩よなよな自作しました。(笑)
R0019106自作の所要時間は30分程度。ペンチで切って曲げるだけの超簡単作業です。 R0019100材料は、アルミ自在ワイヤー(ブラウン)太さ3mm 長さ2.1m、ダブルクリップ小(13mm)×2、固形燃料置きと風防はレンジ(コンロ)ガード(天ぷらガード)をハサミで切ったもの。すべて100均で調達。垣根低い路線で・・・。R0019103写真の黒く四角いところ↑に「固形燃料」を置きます。R0019007ひとつで20~25分燃焼するようなので、350mlのステンレスマグカップで約300mlの水を沸かしてお湯にします(450mlのステンレスマグカップでも固形燃料半分で沸きました)が、「固形燃料」ひとつ使うのは多すぎるので半分にしました。残り半分は小さなジッパータイプのビニール袋に入れて保管。アルコールの飛びを少しでも少なくするためです。R0019025先の長いライターで着火。R0019052R0019055-2マグカップの蓋にミッキーを登場させました。(笑)R0019058-2R0019079トワイニングのダージリンエクストラ・リーフティー(便利なティーバックタイプもあります)が、ネット上で「近所のスーパーマーケット等でも簡単に手に入り、そこそこの納得できる味と香りだ!」と評価が高かったので選んでみました。他と比べてもなかなかの味わいですね!R0019094アウトドアーに持ち出す前に、デスクトップティータイムで練習となりました。アウトドアーに持ち出すときにはマグカップに五徳等をまとめて入れる「スタッキング」を考える楽しみがあり、下手なクロスワードパズル等とは比較にならないくらいの面白さを感じる(頭の体操的に・・・)方が多いようです。また、飲み物の方は、今、話題になっている最新の「紅茶」や「珈琲」を飲み比べてみるのも面白いかもしれませんね。(笑)

最近の休日は、今流行のお店等を見に行くように心がけていますが、何かと仕事レベルが上がって来ているように思います。私も頑張らねば・・・。(苦笑)

明日は、地元阪南中学校の生徒さんの「体験学習」があり、今から準備にとりかかります。

 

つづく。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

大阪 阿倍野 大阪屋 不動産
Return Top